堺雅人「真田丸」は「助演の積み重ね」<東京ドラマアウォード2017>


【堺雅人/モデルプレス=10月26日】女優の新垣結衣が26日、都内にて「国際ドラマフェスティバル in TOKYO 2017」のメインイベントである「東京ドラマアウォード2017」授賞式に出席。『真田丸』(NHK)で主演男優賞を受賞した。

「東京ドラマアウォード2017」授賞式に出席した堺雅人 (C)モデルプレス
「東京ドラマアウォード2017」授賞式に出席した堺雅人 (C)モデルプレス
◆堺雅人、主演男優賞を受賞

司会の石坂浩二が「色々な役をやってますが、別の堺さんを見た気がする」と声をかけると、堺は脇役が毎回フィーチャーされる内容だったとし、「助演の積み重ねを1年間していった感覚なので、共演者の皆さんのおかげだと思ってます」と感謝のコメント。

演じた真田信繁(幸村)について「あんまり自分では『こうしよう』が無かったので、自分の意志はほとんどこの役に入ってなかったような、そんな流れに任せた役」と自身の演技を振り返った。

石坂浩二、堺雅人 (C)モデルプレス
石坂浩二、堺雅人 (C)モデルプレス
堺の前には、主演女優賞の新垣結衣が登壇し、石坂から突然「肩が良い」と褒められていたが、堺は石坂から開口一番「堺さんは常連ですね」と声をかけられると「肩の話をするかと思った」と肩を動かし、茶目っ気たっぷりに笑顔。石坂から「口が良い」と褒められ、満足げな表情を見せていた。

◆草刈正雄が助演男優賞

草刈正雄 (C)モデルプレス
草刈正雄 (C)モデルプレス
主人公の父・真田昌幸を演じた草刈もともに助演男優賞を受賞し、「素晴らしい役を頂いた」とコメント。

役作りについて「じっくり考える方ですか?ざっくりつかむ方ですか?」と司会の石坂浩二から聞かれると、「どっちかというと緻密に計算してやる方じゃなくてざっくりつかむ方」と回答。石坂から「そのざっくりがすごく成功してました」と絶賛を受けていた。

◆「逃げ恥」がグランプリ

「東京ドラマアウォード2017」授賞式 (C)モデルプレス
「東京ドラマアウォード2017」授賞式 (C)モデルプレス
今年で10回目となる「東京ドラマアウォード」は、作品の質の高さだけではなく“市場性”“商業性”にスポットを当て、“世界に見せたい日本のドラマ”というコンセプトのもと、世界水準で海外に売れる可能性が高い優秀なテレビドラマを表彰している。

今年の作品賞<連続ドラマ部門>グランプリは『逃げるは恥だが役に立つ』(略称:逃げ恥/TBS)で新垣結衣が主演女優賞を受賞。また、同じく『逃げ恥』から、歌手で俳優の星野源が『恋』で主題歌賞を受賞。『真田丸』(NHK)で堺が主演男優賞、草刈正雄が助演男優賞、『あなたのことはそれほど』(TBS)で仲里依紗が助演女優賞を受賞した。(modelpress編集部)



【Not Sponsored 記事】

スゴ得限定コンテンツ

動画コンテンツ

マイページに追加