香取慎吾「スマステ」最終回視聴率を発表


【スマステ・香取慎吾/モデルプレス=9月25日】香取慎吾がMCを務めていた『SmaSTATION!!』(テレビ朝日系/毎週土曜よる23時5分~)が23日に最終回を迎え、平均視聴率は8.2%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)だったことがわかった。

◆東京タワーが粋なはからい

最終回のオープニングは通常通りテレビ朝日屋上から東京タワーをバックにスタート。「いつも通りにと思ったんですけど、驚きのサプライズが。東京タワーがスマステーションカラーになってます!信じられない!」と、ブルーに染まった東京タワーを見ながら大興奮の香取。

喜びのあまり瞳を潤ませながら、「何だよこれ、夢が叶っちゃったよ!東京タワーありがとう!大好きです」と笑顔で感激の思いを伝えた。

またテレビ朝日屋上にはSMAPの象徴でもある星がライトアップされていた。

◆「スマステ」16年の歴史に幕

2001年10月よりスタートし、「スマステ」の愛称で16年間に渡り親しまれてきた同番組。香取と大下容子アナウンサーが毎回ゲストを招き、生活に役立つグッズや行列のできる名店などを紹介。スタジオでのゲストの生試食&お試しコーナーや、香取と大下アナがゲストと繰り広げるトークが人気を集めた。

今年4月には中居正広がゲストとして生出演し、昨年末のSMAP解散後初の共演を果たしたことで話題を呼んだ。

最終回の放送中から、Twitterでは「スマステ」「香取くん」がトレンド入り。ほかにも「慎吾くん」「慎吾ちゃん」「東京タワー」「smastation」「スマステ最終回」「スマステカラー」など、番組に関するワードが話題に。「スマステアイシテマース」「スマステ16年間ありがとう」と思いが詰まった言葉も多数呟かれていた。

◆「新しい地図」始動

9月8日をもってジャニーズ事務所を退所した香取は、SMAP元メンバーの稲垣吾郎、草なぎ剛とともに22日、公式ファンサイト「新しい地図」を開設。合わせて、Facebook、Instagram、LINE、Twitter、Weibo、YouTubeのアカウント、ファンクラブも設立し、今後の活動に注目が寄せられている。(modelpress編集部)

情報:テレビ朝日

【Not Sponsored 記事】

スゴ得限定コンテンツ

動画コンテンツ

マイページに追加