冬にため込んだお肉は“温活”でなかったことに!


【ダイエット/モデルプレス】少しずつ暖かくなり、服装も薄着になりはじめて冬にため込んだお肉に「ヤバイ!」と危機感を感じている人も多いのではないでしょうか。本格的な薄着の季節になる前に、“温活”でたるんだお肉を撃退しましょう。
冬にため込んだお肉は“温活”でなかったことに!(Photo by evgenyatamanenko/Fotolia)
冬にため込んだお肉は“温活”でなかったことに!(Photo by evgenyatamanenko/Fotolia)
♥脂肪燃焼にはとにかく代謝アップ!

とにかく痩せるには、代謝をアップして痩せやすい体作りを始めましょう。代謝をアップさせるには、体を温めることが大切です。

冬の寒さで体温が下がり、運動不足も重なって滞っていた老廃物や脂肪を、しっかりと流して体の巡りをよくすることで、ダイエット効果がぐんとアップしますよ。

厳しい寒さを緩みはじめた今が“温活”をスタートさせるには最適のタイミングです。

♥体の中から温める

代謝アップさせるには、体の中から温めることが重要です。

まずは冷たいドリンクを飲むのを止め、常温のものや温かいものを選ぶようにしましょう。内臓から温めることで、体全体を温めることができ、冷えにくい体を作ることができますよ。

ドリンクの場合、カフェインは体を冷やす作用があるので、コーヒーなどは避けたほうがいいでしょう。

オススメの温活ドリンクは“生姜紅茶”。生姜は言わずと知れた温め食材ですよね。摩り下ろした生姜を紅茶に入れるだけなので簡単です。

お好みでハチミツや黒糖などを入れると、飲みやすくなるだけでなくより温め効果がアップしますよ。

♥筋肉をつける

冷え症の人に多いのが、筋肉不足。

筋肉は熱を作り出し代謝をアップする上では欠かせません。太りやすい、むくみやすいという人も、筋肉不足の可能性大です。

とく太ももの大腿筋は体の中で一番大きく、重点的に鍛えると体温・代謝がアップしやすいので、下半身中心の筋トレがオススメ。

おうちですぐできるスクワットや、積極的に階段を使って移動するなどして筋力アップを目指しましょう。下半身も引き締まって一石二鳥ですよ。

♥毎日湯船につかる

毎日のお風呂、シャワーだけで済ませていませんか?やはり体の外からも温めることも大切です。

毎日5分だけでもいいので、湯船につかる習慣を付けましょう。バスソルトなどを使うと、より温め効果がアップしますよ。

♥ストレッチをする

体が硬く、凝り固まっていると巡りが悪くなり、代謝や体温が上がりにくくなります。お風呂上りなど体が温まっているタイミングでストレッチも取り入れましょう。

無理のない範囲で、リンパの通っている股関節や筋肉の多い肩甲骨周りを重点的にほぐすと効果的ですよ。

ストレッチをした直後から手先、足先がじんわりと温かくなるのを感じるはずです。

温活ですっきりボディに(Photo by konstandinos/Fotolia)
温活ですっきりボディに(Photo by konstandinos/Fotolia)
いかがでしたか?

体を温めることはダイエットだけでなく、美容や生理痛の緩和にも効果的。いいことづくしと言えますね。

痩せやすい体を手に入れるために、今すぐ温活を始めましょう。(modelpress編集部)

スゴ得限定コンテンツ

動画コンテンツ

マイページに追加