「HiGH&LOW」中村蒼演じる絶対悪役“蘭丸”の怪演ぶりがすごい 圧巻の演技に熱視線


【中村蒼/モデルプレス=8月25日】EXILE HIROが企画プロデュースを務める総合エンタテインメント「HiGH&LOW」の新作映画『HiGH&LOW THE MOVIE 2/END OF SKY』(公開中)で新キャストとして、極悪スカウト集団“DOUBT”の創始者・蘭丸役を演じている俳優・中村蒼の怪演ぶりに注目が集まっている。

中村蒼/モデルプレス独占カット(画像提供:所属事務所)
中村蒼/モデルプレス独占カット(画像提供:所属事務所)
本作では、とある事件により監獄に収監されていた蘭丸が釈放され、因縁深い黒木啓司演じるロッキー率いる“White Rascals”との対決が激化。やがて2つのチームの闘いはSWORD全体を巻き込みシリーズ最大規模のバトルに発展。

蘭丸は、力と金しか信じず、人を痛めつけることに快感を覚え、完膚なきまで敵を痛めつける残虐な性格と、圧倒的な暴力でチームを束ねる狂犬。公開前のビジュアル解禁時もこれまでのイメージを覆す姿に「うわ~~クレイジーな感じの中村蒼だ~~!」「ビジュアルの破壊力やばい」「中村蒼何でもできるよね…キャスティングした人すごい」と驚きと期待の声が上がっていた。

中村蒼/モデルプレス独占カット(画像提供:所属事務所)
中村蒼/モデルプレス独占カット(画像提供:所属事務所)
そして公開から2日間の成績で、今作は動員25万人超え、興行収入3億5000万円超えを記録し、週末興行ランキング堂々第1位のスタートを切った。

◆絶対悪役なのに愛すべきキャラ?中村蒼演じる蘭丸に熱視線

中村蒼(画像提供:所属事務所)
中村蒼(画像提供:所属事務所)
劇場に足を運んだ人たちからの作品への満足度がSNSなどでうかがえる中、目を引くのは蘭丸を演じた中村に対する感想。「いかれたヒール役とかすご…」「中村蒼の演技はものすごい、狂気の体現ってこういうこと」「あの爽やかイケメンの中村蒼にあのキャラ付けたの神でしかない」「中村蒼くんの狂犬ぶりにハマる」「蘭丸良かった…中村蒼すごい…」「中村蒼くんにしかできない蘭丸の表情」と怪演を評価する声が続出。

中村が演じる、深紅のファーコートに身を包み狂気に満ちた表情を浮かべる“悪のカリスマ”の圧倒的な存在感が、新鮮で記憶に残っているようで、新境地とも言える今回の役どころのインパクトの強さがうかがえる。

硬派で爽やかなイメージが強い中村だが、これまでも様々な役柄で観客を魅了してきた。2015年放送の連続ドラマ「無痛~診える眼~」(フジテレビ系)では、先天性無痛症のイバラ役を演じ、覚悟を決めて挑んだスキンヘッド姿は見る人に大きな衝撃を与えた。ビジュアルだけでなく痛みを感じないがゆえの苦悩や悩みを覚悟をもって演じ切った。さらに、2016年放送のドラマ「せいせいするほど、愛してる」(TBS系)では敏腕広報マンでノリが良くてテンションの高い関西人の宮沢綾役を好演、視聴者からは“宮様”と呼ばれ毎話キュン死続出で「いい男すぎる」と女性のハートを鷲掴みにし、ドラマ全話放送終了後は“宮様ロス”の女子で溢れかえった。

中村蒼(画像提供:所属事務所)
中村蒼(画像提供:所属事務所)
そして、今回『HiGH&LOW THE MOVIE 2/END OF SKY』で新たに魅せる中村至上初の“絶対悪役”。蘭丸が今作で巻き起こる新たな闘いの元凶となっており、凝視する表情は鬼気迫るもので、その異様な空気感に目が離せなくなっている観客は多い。初の悪のカリスマを演じ、まっすぐに役と向き合った中村の想いは多くの人の心に届き、蘭丸という役の本質が観客に好意的且つ魅力的な存在として受け止められている。新境地を開拓し続ける中村の今後の飛躍にますます期待だ。(modelpress編集部)



【Not Sponsored 記事】

スゴ得限定コンテンツ

動画コンテンツ

マイページに追加