土屋太鳳、心の叫び「そこそこスリムだろうが!」


【土屋太鳳/モデルプレス=7月17日】女優の土屋太鳳が主演を務める映画『トリガール!』(9月1日公開)の完成披露イベントが17日、都内にて開催され、土屋、間宮祥太朗、高杉真宙、池田エライザ、矢本悠馬、英勉監督が登壇した。

土屋太鳳、間宮祥太朗 (C)モデルプレス
土屋太鳳、間宮祥太朗 (C)モデルプレス
◆土屋太鳳「そこそこスリムだろうが!」

映画『ヒロイン失格』の英勉監督が作家・中村航氏の同名小説を映画化した同作は、理系大学で「鳥人間コンテスト」を目指す人力飛行サークル「T.B.T」に入会した主人公・鳥山ゆきなの青春を描くラブコメディー。土屋が新境地となる“毒舌女子大生”のゆきなを、ゆきなとコンビを組むヤンキーかぶれのくせにメンタル最弱の坂場先輩を間宮が演じている。

撮影はアドリブが多かったといい、間宮はゆきなをおんぶし「痩せろ!」と落とすシーンを回顧。それに対し、「そこそこスリムだろうが!」とゆきなが言い返すのもアドリブだったそうで、「あれは僕と監督の間では『土屋太鳳心の叫び』となっていて気に入ってます」と紹介。

土屋太鳳、間宮祥太朗 (C)モデルプレス
土屋太鳳、間宮祥太朗 (C)モデルプレス

土屋は今回の役柄に向けて「ちょっと(体重を)落としたんですよ」と明かし、「それなのにまだ『痩せろ』っていう。心の叫びになっちゃった」と認め、「本当はちゃんと考えてセリフを出したいんですけど、考える時間もないので反射的に出ちゃった、真のアドリブです」と釈明していた。

◆土屋太鳳、間宮祥太朗のアドリブに圧倒される

また、ゆきなと坂場がメンチを切り、おでこをくっつけあうという出会いのシーンでは、間宮がいつまでもおでこを離さずに進んできたため、それに笑ってしまったという土屋。「ギリギリ(OK)ですよね?」と監督に確認すると、監督は「アウトですね」とバッサリ。

土屋は「私もですよ、真剣勝負だと思ってるんです。気合を入れて攻めの姿勢でいこうと。(間宮が)あまりに素晴らしい攻めの姿勢で来るのでもうすごかった」と間宮との演技を回顧。

間宮はクランクイン前に監督とゆきなと坂場の関係性について話し合ったといい、「台本のセリフは基本的にしゃべらない」とほぼアドリブだったことを告白。「1回1回アドリブに対する太鳳の返しがすごく楽しくなってきて一生やり続けられるなあと思いました」と土屋の演技を絶賛すると、土屋も「ありがたい」としみじみ感謝していた。

しかし、間宮は台本通りセリフを言っていないため、アフレコの際に、「『間宮くんここ何を言っているの?』って何を言っているのか誰もわからないところがあった」という苦労も。最終的に「良く言えば一瞬一瞬を切り取った瑞々しい映画ってことで1つ宜しいでしょうか?」と綺麗にまとめ、会場から拍手を受けていた。

◆土屋太鳳、間宮祥太朗の誘いに「こういう世界が世の中にあるんだな」

イベントでは、登壇者全員が「この夏がんばっちゃうこと」を宣言。「私は遊びを頑張りたいです、悪い遊びではなくて」と、「祥太朗も仰ってたんですけど、『夏フェスに行かない?』って声かけて下さって、こういう世界が世の中にあるんだな』と思って」と話すと、間宮は「僕らどういう世界に住んでると思ってる?健全だよ夏フェスは!健全中の健全」とツッコミ。「エライザちゃんも読書もされるので、話題が豊富。素敵だなって思ったので」と、共演者から刺激を受けたようで、「そういうことを心において豊かな夏にしていきたい」と、プライベートの充実を目標にしていた。

ジャンプ台より登場した土屋太鳳 (C)モデルプレス
ジャンプ台より登場した土屋太鳳 (C)モデルプレス
「人力飛行機で空を飛ぶ」本作にちなんで、イベントでは、土屋がステージ上のジャンプ台より登場。「太鳳、飛びまーす!」のコールとともにまるで機体が大空へテイクオフするかのように飛ぶパフォーマンスに会場は熱狂。土屋は「勢い良く飛びすぎてちょっとぐらついちゃったんですけど、すごく気持ちよく飛ばせて頂きました」と達成感に満ちた表情で感想を話した。

◆映画「トリガール!」ストーリー

(左から)池田エライザ、間宮祥太朗、土屋太鳳、高杉真宙、矢本悠馬、英勉監督 (C)モデルプレス
(左から)池田エライザ、間宮祥太朗、土屋太鳳、高杉真宙、矢本悠馬、英勉監督 (C)モデルプレス
流されて流されて、なんとなく生きてきた鳥山ゆきな(土屋)は、一浪して入った理系大学で入学早々、理系のノリにカルチャーショックを受ける。そんなとき、一目惚れした高橋圭先輩(高杉)に「いいカラダしてるね」と殺し文句で誘われるまま、フラフラとサークルに入部。そのサークルこそ、毎年、唯一の二人乗り人力飛行機で“鳥人間コンテスト”を目指す人力飛行サークル「TBT」だった。

憧れの圭先輩と二人っきりで大空にはばたくはずが、ヤンキーかぶれのくせに、メンタル最弱の坂場先輩(間宮)とコンビを組むことに。こうしてゆきなの、恋よりもドキドキする最高の夏が始まる。(modelpress編集部)



【Not Sponsored 記事】

スゴ得限定コンテンツ

動画コンテンツ

マイページに追加