「前屈」がもたらす5つのダイエット効果


【前屈・ダイエット/モデルプレス】前屈はシンプルな動きですが、意外にもダイエットにとって、とても効果的な動きなんです。そこで、今回は前屈によって得ることができるダイエット効果について紹介します。効果を意識して行うことで、ダイエット効果が高くなるので、ぜひチェックしてくださいね。

「前屈」がもたらす5つのダイエット効果/_oriental_flowerさんInstagram
「前屈」がもたらす5つのダイエット効果/_oriental_flowerさんInstagram
●脚やせ

前屈を行うことで、もっとも顕著に感じられるダイエット効果は脚やせです。

前屈ではふくらはぎと太ももの裏を伸ばすことができます。

この、伸ばすという行為が脚やせには、非常に効果的な動きなんです。

一般的に、筋肉は緊張や疲労すると、収縮しやすくなります。

そして、この状態が続くと血行が悪くなるため、適度に伸ばす動作が必要なのです。

伸ばすことで、血流が改善され、むくみ防止や老廃物の排出が促されるので、毎日前屈を行うことで足が太りにくく、細くなりやすくなります。

●くびれ復活

前屈によって、ウエスト周りが刺激されると、くびれが出来るようになります。

特に、以前はくびれていたのに、年齢を重ねてくびれがなくなってきた、という人に前屈は効果的です。

前屈よって、ウエスト周りの筋肉が適度に動かされるようになると、血流の改善と、インナーマッスルを発達が期待できます。

また、前屈では、体幹が知らず知らずのうちに鍛えられるというのも、くびれを復活させる要因になります。

●小顔効果

前屈によって、小顔効果も期待できます。

人の骨格は、すべてが繋がっているため、どこか一部の骨の位置が数ミリずれるだけで、太りやすくなったり、顔が大きくなったりしてしまいます。

中でも骨盤は、現代の生活では大きく動かすことがないため、柔軟な動きができなくなります。

しかし、前屈によって、骨盤に適度な刺激を加えることで正しい位置に落ち着き、その結果、顔が小さくなる小顔効果が期待できるのです。

●ぽっこりお腹の解消

ぽっこりお腹が気になる人も、前屈を毎日続けることで、膨らみが解消することができます。

ぽっこりお腹の原因の一つは内臓の位置が下がってしまうことにあります。

しかし、前屈を行うことで、自然と腹部の筋肉が刺激され、内臓の位置が元の位置に戻りやすくなります。

前屈だけでなく、普段の姿勢をよくすることを意識すると、効果は倍増するので、ぜひ、良い姿勢でいることも意識してくださいね。

ぽっこりお腹はもういらない(photo by BillionPhotos.com/Fotolia)
ぽっこりお腹はもういらない(photo by BillionPhotos.com/Fotolia)
●便秘改善

前屈による内臓への圧迫刺激は、便秘の改善も促します。

便秘をしていると、全身の血流が低下し、細胞の新陳代謝の力も低下します。

その結果、消費エネルギーが少なくなり、同じ量を食べても太りやすくなってしまいます。

しかし、前屈を毎日行うことで、適度な刺激を腸に与えることができるため、便秘症の人でも、無理なく、負担なく便秘を解消させることができます。

前屈で痩せ体質ゲット!(photo by nd3000/Fotolia)
前屈で痩せ体質ゲット!(photo by nd3000/Fotolia)
いかがでしたか?

前屈には、全身の骨格を調整する効果があるため、部分痩せにも効果的です。

さらに、便秘解消で全身の機能を向上させるため、続けるだけで、痩せやすくなります。

ぜひ、ちょっとした空き時間を利用して、前屈を毎日の生活に取り入れてみてくださいね。(modelpress編集部)

スゴ得限定コンテンツ

動画コンテンツ

マイページに追加