ディズニーホテルシェフ、氷彫刻世界大会で6度目の最優秀賞受賞


【ディズニー/モデルプレス=2月10日】東京ディズニーランドホテルの調理部に所属する井上仁氏が、北海道旭川市で開催された「2016年氷彫刻世界大会」において個人最優秀賞(内閣総理大臣賞・秀江賞)を受賞。井上氏の最優秀賞は今回を含め、個人戦で4回、団体戦で2回、計6回目となる。
ディズニーホテルシェフ、氷彫刻世界大会で6度目の最優秀賞受賞/受賞作「夢を乗せて」(C)Disney
ディズニーホテルシェフ、氷彫刻世界大会で6度目の最優秀賞受賞/受賞作「夢を乗せて」(C)Disney
◆氷彫刻世界大会とは?

1988年より開催され、今年で28回目を迎える「氷彫刻世界大会」は、北海道旭川市で毎年2月に行われている「旭川冬まつり」の中で実施されている、日本国内で唯一の公式の国際大会。

今回で28回目の開催となる大会で、井上氏は個人戦に臨み、作品「夢を乗せて」を制作。2月6日(土)の19時から2月8日(月)の11時までの制限時間40時間で、氷彫刻の技術や芸術性を競いあった。

会場となった旭川平和通買物公園に個人戦出場者の力作27基が並ぶ中、個人最優秀賞という栄誉ある賞を受賞した。

井上 仁さん(C)Disney
井上 仁さん(C)Disney
◆個人最優秀賞・井上氏のコメント

井上氏は「静と動の融合をテーマに彫刻しました。馬車の両脇に女性をシンメトリーに配置し、繊細な馬車には蝶などさまざまな飾りをつけました」と今回の作品についてコメント。続けて、「この経験を活かし、今後ともゲストのみなさまに感動体験を提供できるよう努めてまいります」と語った。

◆“食”を通じた素晴らしい体験を提供していくディズニーホテル

ディズニーアンバサダーホテル、東京ディズニーシー・ホテルミラコスタ、東京ディズニーランドホテルを運営するミリアルリゾートホテルズは、「利用いただくゲストに“食”を通じた素晴らしい体験を提供すべく、社内研修等様々な取り組みを実施しています。ディズニーホテルはこれからも引き続き、より多くのゲストにかけがえのない想い出を提供するために努力をしてまいります」とコメントしている。(modelpress編集部)

■井上 仁(いのうえ ひとし)
年齢:40歳
所属:株式会社ミリアルリゾートホテルズ
勤務先:東京ディズニーランドホテル調理部
<コメント全文>
今回の作品は、静と動の融合をテーマに彫刻しました。馬車の両脇に 女性をシンメトリーに配置し、繊細な馬車には蝶などさまざまな飾りをつけました。自分自身の中で、今までにない難しいデザインにあえて挑戦しました。この経験を活かし、今後ともゲストのみなさまに感動体験を提供できるよう努めてまいります。

スゴ得限定コンテンツ

動画コンテンツ

マイページに追加