フジテレビ日曜ドラマ枠復活 W主演発表


【芦田愛菜・シャーロット・ケイト・フォックス/モデルプレス=2月9日】子役の芦田愛菜と、NHK朝の連続テレビ小説「マッサン」のヒロイン・エリーを演じた米女優のシャーロット・ケイト・フォックスが、フジテレビにて4月より日曜夜9時に新設されるドラマ枠にて、W主演し、初共演することが明らかとなった。2人が主演する「OUR HOUSE」(仮)は、脚本家・野島伸司が紡ぎ出す、珠玉のハートフルホームコメディーとなっている。
初共演しW主演を務める芦田愛菜(左)とシャーロット・ケイト・フォックス(右)
初共演しW主演を務める芦田愛菜(左)とシャーロット・ケイト・フォックス(右)
◆芦田愛菜演じる主人公

舞台は、東京の下町。経済的には決して豊かではないものの、いつも家族が共に過ごしている、核家族化とは無縁な清貧の大家族・伴一家。主人公の伴桜子(ばん・さくらこ/12歳)は、4人兄弟の2番目の長女。半年前に、優しかった母親が病気で他界してから、自分が家族を仕切らなければという責任感から、一家の家事全般を一手に引き受けている。桜子自身は、家族のために良かれと思ってやっているものの、“鬼軍曹”さながらに他の家族には有無を言わさぬほど非常に厳しい言動が多く、知らぬ間に家族を恐怖で震え上がらせていることも多々ある。

母親の喪失という傷が癒えない中で、人は良いがどこか抜けている父親・奏太が仕事先のアメリカで電撃的に知り合い、交際0日にもかかわらず、現地で結婚したアメリカ人女性のアリス・シェパード(30歳)を新しい母親として連れ帰ってくる。母親が亡くなってから半年しかたっていないのに、1日も付き合ったことがない外国人と結婚するなんて考えられないと憤慨する桜子は、“鬼軍曹”としての実力を余すところなく発揮し、あの手この手で「新しい母親」であるアリスを追い出すべく、家族全員を巻き込み、様々なバトルを仕掛けていく。

◆シャーロット・ケイト・フォックス演じる主人公

もう一人の主人公、アリス・シェパードは、アメリカ中西部に暮らしていた女性。写真家になりたいという夢はあるが、バイトで食いつないでいる日々を送っていた。自分は一生この生活から抜け出せないと思い込み、閉塞感を持っていたが、ある日、一人の日本人男性(桜子の父・奏太)と“運命的な出会い”を果たす。元々「とある理由」から日本に行きたいと願っていた彼女は、「この人が、ここから救い出してくれる救世主かも」と根拠もなく信じ込み、“スピード国際結婚、スピード来日”に踏み切った。

しかし、フタを開けてみれば、目の前には個性の強い大家族。「いきなり、4人のママになるなんて聞いてない!」とがく然とするが、ここで帰ったらまた同じ日々の繰り返しと思い直し、とっさに“大家族の母”として生き抜く決意を固める。アリスは、そんな突拍子もないことをやってのける、天然で直情型の女性。彼女は、家族一人一人と戦いながら、最も高い壁として行く手を阻む“ラスボス”桜子に、果敢に勝負を挑んでいく。

◆芦田愛菜が初の中学生役に挑戦

桜子を演じるのは芦田は、初の中学生役でセーラー服を着用。実年齢より1歳上の中学1年生の桜子を演じる。“毒舌で家族を仕切る中1の鬼軍曹”という、今までにない役に挑戦する。

芦田は初の中学生役を演じることについて「中学生を演じることができるだろうかという不安もありますが、強がりで負けず嫌いな桜子は、素の私に似ていて、共感するところが多いです。私の憧れのひとつでもあるセーラー服を着られるのも楽しみです」と胸を膨らませている様子。シャーロットについては「初共演となるシャーロットさんに負けないように、激しいバトルをしたいと思っています」とコメントし、士気を高めた。

◆「マッサン」以来の連ドラで「私自身のイメージを、良い意味で壊したい」

アリス・シェパードを演じるのはシャーロットはアメリカ合衆国ニューメキシコ州出身の女優。朝の連続テレビ小説「マッサン」(NHK・2014年10月クール)で“朝ドラ初の外国人ヒロイン”となる亀山エリー役を、日本語が全く話せないにもかかわわらずオーディションで勝ち取り、日本語の特訓を受けて挑んだ体当たりの演技が高く評価された。シャーロットにとって、民放連続ドラマは初出演となる。

今作への出演について、シャーロットは「出演が決まった時は、とてもワクワク楽しみな気持ちになりましたが、それと同時に不安になりました。連続ドラマは『マッサン』以降経験してないですし、本当にできるかなと」と告白。しかし「私自身新しいことに、新しい作品にチャレンジしたいという強い思いがありましたので、頑張って絶対にいい作品にしたいと思っています」と気合十分で「皆さんの中にある私自身のイメージを、良い意味で壊したいと思っています」と新境地開拓を誓った。

芦田の印象については「とてもかわいらしく、すごく演技が上手な女優さんというイメージです」と語り、「この年齢でこんなにも演技力があるんだと驚いていて、彼女と一緒にお芝居するのが今からとても楽しみ!」と刺激を受けている様子。「彼女との芝居の中で生まれる素晴らしい瞬間をエンジョイしたいと思っています」とコメントした。(modelpress編集部)

スゴ得限定コンテンツ

動画コンテンツ

マイページに追加