やり方が違うのかも…血液型別で考えるおすすめダイエット方法


【ダイエット/モデルプレス=1月5日】血液型によって痩せやすい食材や太りやすい食材、おすすめのダイエット方法があるのだとか。もちろん、ダイエットに良いとされている食材は万人に良いのは間違いないのですが、血液型によって性格が違うように、その人に合う食材もまた違ってくるのです。
やり方が違うのかも…血液型別で考えるおすすめダイエット方法(Photo by wavebreakmedia) 【モデルプレス】
やり方が違うのかも…血液型別で考えるおすすめダイエット方法(Photo by wavebreakmedia) 【モデルプレス】
血液型別に合う食材を知れば、もっと効率よくダイエットにもダイレクトに効果が期待できるはずですよね。

そこで今回は、血液型別のダイエット食材をご紹介します。

♥農耕民族のA型

A型の方は他の血液型と比べ平均的に胃酸の量が少ないことが特徴的です。

胃酸が少ないということは消化が遅いことに関係してきます。

そのため、体に負担がかかりやすい夜は、ご飯の量を特に少なめにするよう心がけましょう。

また、肉類などは特に消化不良になりやすく脂肪として体内に蓄積されやすくなります。

そんなA型の方に適した食材は、ズバリ野菜。特にアスパラガスやきゅうりがおすすめ。新陳代謝を高めたり、むくみを取ったりする効果がありますよ。

このほかにも、オリーブオイルやフルーツも◎。上手く合わせて摂り入れると痩せ体質に導きやすくなりますよ。

運動は、リラックス効果をもたらす、ヨガやウォーキングがおすすめ。

♥遊牧民のB型

B型の方はA型とは真逆で、消化機能が他の血液型の人に比べ高く、血液型上では、一番太りにくいと言われているのだとか。

しかし、一方で遊牧民がルーツのB型は、気に入ったものばかりを食べてしまい、それが原因で太ってしまう人が多いのだそう。

肉類(レバー)、たまご、乳製品、青色野菜は特にB型の方にはオススメです。

運動はテニスやバスケットボールのような集団で出来るスポーツが良いでしょう。

運動方法もそれぞれ違うみたい(Photo by wavebreakmedia)
運動方法もそれぞれ違うみたい(Photo by wavebreakmedia)
♥狩猟民族のO型

狩猟民族がルーツのO型は肉や魚などの動物性たんぱく質の消化に優れた体質を持っています。

逆にいうと、動物性たんぱく質が足りなくなると空腹を感じやすくなり、新陳代謝を鈍らせる炭水化物を摂ってしまう傾向があるようです。

O型の方に適した食材は、魚類全般や、赤みの肉、ほうれん草、ブロッコリーなどが適しています。

また、運動は有酸素運動や、筋肉トレーニングなど汗をかく運動がベストですよ。

♥A型とB型を併せもつAB型

AB型の方の体質は少々複雑で、A型とB型の体質に合う食材と合わない食材を併せ持っています。

そんなAB型の方は、たんぱく質は魚や大豆製品からとるようにすると脂肪燃焼をしやすい体質になります。

大豆製品と、魚類、パイナップル、ほうれん草を食事に取り入れるようにしてみて下さいね。

運動もA型とB型それぞれおすすめの運動から自分にあったものを選ぶようにしましょう。

実践してみよう(Photo by wavebreakmedia)
実践してみよう(Photo by wavebreakmedia)
いかがでしたか?

今回は血液型ダイエットを成功させるポイントをご紹介しました。

もしかしたら、今までいくらダイエットをしても、効果がなかった理由の一つには、血液が関係していたのかもしれませんね。

血液型で体質が異なることは科学的根拠がなく、医学的、生物学的には証明されていいないのだそうですが、どの血液型もバランスの良い食事と運動を取り入れることが大切ですよ。

ぜひ参考にして日常生活の中で、血液型ダイエットを上手に取り入れてみてくださいね。(modelpress編集部)

スゴ得限定コンテンツ

動画コンテンツ

マイページに追加