ぽっちゃり女子の半分以上が○○だった!痩せ体質にチェンジする方法


【ダイエット/モデルプレス】突然ですが、あなたの平熱はどれくらいですか?35度台の人や36度前半の女性は多くいることでしょう。平均体温が低くなると、実は太りやすくなるんです。そこで今回は低体温が身体に及ぼす悪影響と対策方法をご紹介します。

ぽっちゃり女子の半分以上が○○だった!痩せ体質にチェンジする方法(Photo by George Dolgikh)
ぽっちゃり女子の半分以上が○○だった!痩せ体質にチェンジする方法(Photo by George Dolgikh)
◆低体温がもたらす悪影響

平均体温とダイエットに関係はないように感じるかもしれませんが、体温が1度低くなると代謝が12%低下するため、太りやすい身体になってしまいます。

また、体温が低いままだと血流が悪化し、身体の隅々まで酸素や栄養素が行き届かなくなり身体に様々な悪影響を及ぼしてしまいますよ。

太りにくく痩せやすい身体を作るためには、高い代謝をキープしていくことが重要です。

◆なぜ体温が低くなるの?

体温が低くなる原因の9割は、筋肉量が少ないからと考えられています。筋肉は身体を動かすだけでなく、脂肪を燃焼させて熱を生み出す部分でもあります。

そのため、筋肉が少ないと体温が下がり基礎代謝も下がってしまうのです。

基礎代謝を落とさないようにするために、日頃から筋肉を落とさない生活を心がけることが重要ですよ。

低体温が原因だったなんて(Photo by Aikon)
低体温が原因だったなんて(Photo by Aikon)
◆運動で筋肉を増やそう

運動量が低下することで、筋肉量が減少し体温と基礎代謝も落ちてしまいます。すると、カロリーが消費されにくくなり内蔵脂肪の増加につながってしまいますよ。

そこで運動で筋肉を増やしていきましょう。

ストレッチやヨガなど、全身の筋肉を大きく使う運動を行っていくことで筋肉の活性化に繋がりやすくなりますよ。

また、ウォーキングやジョギングなどの有酸素運動も血液を循環させる作用があるのでおすすめです。

◆食事を見直して

運動を頑張ったとしても、食事のバランスが偏っていると体温上昇に効果をもたらしてくれませんよ。

食事は代謝を高める作用があるビタミンやミネラルはもちろん、エネルギーの素となる炭水化物を摂取することも重要です。

さらに、筋肉を作るもととなるたんぱく質も積極的に摂取したいですね。

◆血行を良くしていこう

さらに血行を良くし、身体を温める生活を行っていくことで体温が上がりやすくなりますよ。オススメがお風呂。

湯船に1日10分程度つかるだけでもOK。毎日湯船に浸かり続けることで体温アップに繋がりやすくなりますよ。

また、カイロや湯たんぽなどで身体を温めるのも◎。外側からの冷えは代謝の低下に繋がりやすくなるので注意していきたいですね。

身体を冷やさないようにしよう(Photo by George Dolgikh)
身体を冷やさないようにしよう(Photo by George Dolgikh)
いかがでしたか?

今回は低体温がもたらす悪影響と対策方法をご紹介しました。

運動や食生活をしっかり整えていくことで、体温は上がりやすくなりますよ。

ぜひ参考にして体温を上げる生活をはじめてみてくださいね。(modelpress編集部)

スゴ得限定コンテンツ

動画コンテンツ

マイページに追加