作家・宗田理さん死去「ぼくらの七日間戦争」など


【モデルプレス=2024/04/16】作家の宗田理さんが、4月8日に死去したことが分かった。享年95歳。4月16日、KADOKAWAの公式サイトにて発表された。

KADOKAWA公式サイトより
KADOKAWA公式サイトより
◆作家・宗田理さん死去「ぼくらの七日間戦争」など

同社の公式サイトでは、宗田さんについて「1979年のデビューからずっと、90歳を過ぎてからもなお新作を精力的に執筆されました」と最近まで執筆活動を行っていたと報告。そして「45年間の作家生活のなかで常に子どもたちを応援する姿勢を変えず、またご自身の体験から、戦争への反対を表明してこられました。穏やかで明るいお人柄と、優しい笑顔が偲ばれます」と宗田さんの人柄にも触れてつづり「宗田理さんの長きにわたる作家活動に最大の敬意と感謝を表しますとともに、心よりご冥福をお祈りいたします」と伝えている。

「ぼくらの七日間戦争」(Amazonより)
「ぼくらの七日間戦争」(Amazonより)
宗田さんは、1985年に刊行された「ぼくらの七日間戦争」から、「ぼくらシリーズ」がヒット。ほかに「2年A組探偵局」「悪ガキ7」シリーズなど多数の作品を手掛けている。(modelpress編集部)

【Not Sponsored 記事】

スゴ得限定コンテンツ

動画コンテンツ

マイページに追加