宮田愛萌、“日向坂46卒業後初”自身2作目の小説出版決定 恋愛連作短編「たくさんの方に受け取っていただけたら」<あやふやで、不確かな>


【モデルプレス=2024/03/14】元日向坂46の宮田愛萌が、4月17日にアイドル卒業後初となる小説『あやふやで、不確かな』(幻冬舎)を刊行することを発表した。

宮田愛萌/撮影:小石謙太
宮田愛萌/撮影:小石謙太
◆宮田愛萌、アイドル卒業後初の単著刊行決定

宮田は2023年、アイドル卒業時にデビュー作『きらきらし』を上梓。現在は文筆家として小説、エッセイ、短歌などジャンルを問わず活躍している。

文筆家として様々な活動を行っている宮田にとって2作目となる小説作品『あやふやで、不確かな』は瑞々しい感性が光る恋愛連作短編で、アイドル卒業後初めての単著。自らの足で立って作品を世に問うのはある意味で初めてのこととなる。

今作の出版にあたり、宮田は「私はいつも、他者とのコミュニケーションとは難しいものだと思っています。自分以外の人間と完全にわかりあうことなんて不可能であるのに、わかり合えたらと願ってしまう。そういう矛盾がなんかいいな、と思ってこのお話を書きました」とコメント。「書き終えた今でも、私は登場人物たちとはわかり合えそうにありませんし、書いている時も喧嘩ばかりでしたが、それでも良い関係が作れたのではないかと思っています」と振り返り、「冴たちの物語を、たくさんの方に受け取っていただけたら嬉しいです。よろしくお願いします」と呼びかけている。(modelpress編集部)

◆宮田愛萌コメント

宮田愛萌です。この度『あやふやで、不確かな』を出版させていただくことになりました。私はいつも、他者とのコミュニケーションとは難しいものだと思っています。自分以外の人間と完全にわかりあうことなんて不可能であるのに、わかり合えたらと願ってしまう。そういう矛盾がなんかいいな、と思ってこのお話を書きました。書き終えた今でも、私は登場人物たちとはわかり合えそうにありませんし、書いている時も喧嘩ばかりでしたが、それでも良い関係が作れたのではないかと思っています。冴たちの物語を、たくさんの方に受け取っていただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

◆あらすじ

「考えていることなんて伝わらないし、言葉はあいまいだ。だから私たちは、伝える努力をしなくちゃいけない」。どこにでもいる普通の女の子、冴。冴からの愛を信じられなくなった伸。友人が恋人と別れたことをきっかけに、自分が恋人のことを愛しているかわからなくなった成輝。逆に、恋人との絆を強くした智世。冴のことが嫌いだけど好きで忘れられない真澄―。4組それぞれが抱える恋心を丁寧に描く。

【Not Sponsored 記事】

スゴ得限定コンテンツ

動画コンテンツ

マイページに追加