明石家さんま、元プラマイ岩橋良昌の契約解消に言及「私の仲間の岩橋があんなことになって…」人柄も語る


【モデルプレス=2024/02/25】お笑いタレントの明石家さんまが、24日放送のMBSラジオ『ヤングタウン土曜日』(毎週土曜よる10時〜)に出演。22日をもって吉本興業とのマネジメント契約が解消となった元お笑いコンビ・“プラス・マイナス”の岩橋良昌について言及した。

明石家さんま(C)モデルプレス
明石家さんま(C)モデルプレス
◆明石家さんま、岩橋良昌に言及「私の仲間の岩橋があんなことになってね」

明石家さんま(C)モデルプレス
明石家さんま(C)モデルプレス
この日のオープニングでは、2月10日に福岡PayPayドームにて開催されたイベント「博多華丸・大吉 presents 華大どんたく」にさんまが出演したことについてトークを展開。さんまは出演芸人らとの交流を楽しんだというが、その中では「吉本のことを心配しながらどうのこうのっていう話になった」と明かし、「我々で頑張らなきゃあかん」と思いを語り合ったことを伝えた。

岩橋良昌(C)モデルプレス
岩橋良昌(C)モデルプレス
また、吉本の話題から「私の仲間の岩橋があんなことになってね」と切り出したさんまは、「今(会社が)とんでもない(ことになっている)」と吐露。「とりあえず色んなことがあるけども、3月に俺は今、岩橋をゴルフに誘うことだけを考えている」と岩橋を外に連れ出そうと考えていることも打ち明けた。

明石家さんま(C)モデルプレス
明石家さんま(C)モデルプレス
これに、共演の村上ジョージが「さんまさんの家に1ヶ月ぐらい岩橋を…」と提案すると、さんまは笑いながらも「ほんまになんとか…。ええやつやし、笑いの才能もあるし」と岩橋の人柄について話し、「自分で『さんまさんと僕似てますねん!』とか言うねん、あいつ」と岩橋から“似ている”と言われた経験も告白。村上が「似てます。はたから見てても!」と即答すると、さんまは「それはお前、あかんで(笑)」と笑い、「もうえぇ、(番組を)始める(笑)。今会社から止められてんねん、色んなことを止められてんねん、俺は(笑)」と番組をスタートさせた。

◆プラス・マイナス岩橋、告発投稿が話題に

岩橋良昌(C)モデルプレス
岩橋良昌(C)モデルプレス
岩橋は2024年に入ってからX上で様々な告発をしており、2月21日には吉本興業と話し合いをしたと報告。その上で「俺は自由に生きる」「兼光ごめん、ありがとでした」「吉本、芸人辞めます お疲れ様でした」などと連続でポストし、プロフィール欄を「フリー 仕事の依頼はDMにて」という記載に変更したことも話題を呼んでいた。

これを受け、22日に吉本興業は岩橋とのマネジメント契約を解消したことを発表。岩橋について「X等のSNS において、関係者の名誉を毀損する不適切な投稿行為や配信が認められたことから、当社はマネジメント会社として、その都度面談のうえで注意指導を繰り返し実施してまいりました」とした上で、「当社は2月21日(水)にも岩橋と面談いたしましたが、その直後に当社からの注意、要請に反する投稿を行うに至ったことから、これ以上のマネジメント契約の維持は困難と判断し、やむなく契約解除通知をするに至りました」と説明した。

兼光タカシ、岩橋良昌/プラス・マイナス (C)モデルプレス
兼光タカシ、岩橋良昌/プラス・マイナス (C)モデルプレス
なお、岩橋の相方・兼光タカシは23日に自身のX(旧Twitter)にてプラス・マイナスを解散したと報告。「あまりにも急で驚かれてる方も多いと思いますが、僕も寝耳に水といった感じです」と率直な心境を明かすとともに「応援して下さった方々、 関係者の皆様には多大なるご心配とご迷惑をおかけしたことと思います。お詫び申し上げます」と謝罪している。(modelpress編集部)

情報:MBSラジオ

【Not Sponsored 記事】

スゴ得限定コンテンツ

動画コンテンツ

マイページに追加