トレーニングだけじゃ腹筋女子になれない!気をつけたいポイント


【筋トレ・ダイエット/モデルプレス】現在、ぺたんこなお腹にうっすらと筋肉のラインが入ったボディが流行中!腹筋女子を目指してトレーニングしている人も多くいることでしょう。実は筋トレだけでは腹筋女子にはなれませんよ。そこで今回は腹筋女子になるための気をつけたいポイントをご紹介します。

トレーニングだけじゃ腹筋女子になれない!気をつけたいポイント(Photo by Liashenko)
トレーニングだけじゃ腹筋女子になれない!気をつけたいポイント(Photo by Liashenko)
♥有酸素運動も取り入れて

筋トレさえしておけば、しなやかな筋肉が出来ると言うわけではありません。トレーニングで筋肉を作りながらも、有酸素運動もしっかり行うようにしましょう。

有酸素運動は体を温め代謝を良くする効果と、脂肪燃焼を促す効果があります。

ウォーキングやジョギングなど自分のペースで取り入れるようにしてくださいね。

♥良質なたんぱく質は必ず食べて

トレーニング後は何を食べれば…と感じることも多いでしょう。

やりきったという思いからお酒やラーメンと言った高カロリーなものが食べたくなるかも知れませんが、ここはぐっと我慢しましょう。

トレーニング後は筋肉の組織が傷ついている状態。修復するために赤身のお肉、卵、チーズ、魚介類となどたんぱく質を意識して食べることが重要です。

アブクラックスが欲しい…(Photo by wavebreakmedia)
アブクラックスが欲しい…(Photo by wavebreakmedia)
♥リラックスする&よく寝る

毎日トレーニングすれば筋肉は早くできると感じるかもしれませんが、それは間違い。

体に負荷をかけてトレーニングをするため、筋組織が傷つきますが、修復することによって新しい筋肉が生まれるのです。

しかし修復を待たないままトレーニングを行ってしまうと、美しい筋肉作りから遠ざかってしまいますよ。

トレーニングをする時は1週間に1回は休息日を設けるようにすることで、修復しやすくなりますよ。

リラックスや睡眠で美しい筋肉を作っていきましょう。

♥水をたっぷり飲もう

意外にも筋肉を作ためにはたっぷりの水が必要。体の70%は水分で出来ており、筋肉も多くの水分が含まれています。

トレーニング中に水分が足りなくなると、疲れやすくなり、運動へのきつさが増していきます。さらに、筋肉の乳酸の蓄積が増えてしまうためダイエットに悪影響を及ぼしてしまいますよ。

面倒と感じるかもしれませんが、トレーニング中でもこまめに水分をとるようにしてくださいね。

♥トレーニング後はストレッチを忘れない

「やりきった」という達成感が味わえることからトレーニングだけで終わりがちですが、それだけだと筋肉痛を引き起こしやすくなるだけでなく、体も引き締まりにくくなります。そこでストレッチを必ず取り入れるようにしましょう。

そもそも筋肉痛は筋繊維が傷ついた状態から痛みが生まれている状態。ストレッチを行うことで、傷ついた筋肉の回復を早めるだけでなく、成長を促してくれる効果がありますよ。

また、マッサージを行うのもオススメ。お風呂に浸かりながらじっくり筋肉をほぐしましょう。

運動だけじゃだめ!(photo by Alena Ozerova/Fotolia)
運動だけじゃだめ!(photo by Alena Ozerova/Fotolia)
いかがでしたか?

今回は腹筋女子になるために気をつけたいポイントをご紹介しました。

ただトレーニングをやるだけでは美しい体を作れませんよ。

ぜひ参考にして腹筋女子を目指してくださいね。(modelpress編集部)

スゴ得限定コンテンツ

動画コンテンツ

マイページに追加