富山出身・はじめしゃちょー、能登半島地震受け計500万円を寄付「今後も自分に出来る事があれば」


【モデルプレス=2024/01/05】YouTuberのはじめしゃちょーが5日、自身のX(旧Twitter)を更新。1日に発生した「令和6年能登半島地震」を受け、計500万円の寄付を行ったと報告した。

はじめしゃちょー(C)モデルプレス
はじめしゃちょー(C)モデルプレス
◆はじめしゃちょー、地元の富山県・被災地全体に寄付

はじめしゃちょー(C)モデルプレス
はじめしゃちょー(C)モデルプレス
富山県出身のはじめしゃちょーは「令和6年能登半島地震の災害義援金として、地元の富山県に300万円、今回の地震による被災地全体に200万円寄付させていただきました」と計500万円の寄付を報告した。

「地元の富山も場所によっては大きな被害が出ているとお聞きしました。今後も自分に出来る事があれば協力していきたいと思います。皆様のご無事と一刻も早い復興を願っています」と伝えている。

はじめしゃちょー(C)モデルプレス
はじめしゃちょー(C)モデルプレス
地震発生当時、長野県北部のスキー場にいたというはじめしゃちょーは1日、自身のYouTubeチャンネルを更新し「かなり揺れました。ちょうどスノーボードしていたタイミングだったので、タイミングが悪ければ雪崩にあって死ぬところだったと思います」と話し「たまたま山頂付近にいたので雪崩は当たらない場所でした」と状況を説明していた。

◆「令和6年能登半島地震」

1日午後4時6分頃石川県能登地方を震源とする地震があり、能登地方で震度5強を観測。さらに4時10分頃、石川県能登地方で震度7を観測する地震があり、その後も余震が相次いでいる。

気象庁から石川県能登地方に大津波警報、石川県、新潟県、富山県に津波警報が発表。2日午前10時に、津波警報および、注意報はすべて解除されたが、引き続き注意を呼びかけている。(modelpress編集部)

【Not Sponsored 記事】

スゴ得限定コンテンツ

動画コンテンツ

マイページに追加