山里亮太、妻・蒼井優のフェイクニュースに恐怖「なかなか怖いものがあった」


【モデルプレス=2023/11/14】お笑いコンビ・南海キャンディーズの山里亮太が14日、自身がMCを務める日本テレビ系「DayDay.」(月~金曜あさ9時~)に出演。妻で女優の蒼井優のフェイクニュースが拡散されていることについて、コメントした。

山里亮太、蒼井優 (C)モデルプレス
山里亮太、蒼井優 (C)モデルプレス
◆蒼井優の政治発言 事務所が否定

蒼井優、山本美月(C)モデルプレス
蒼井優、山本美月(C)モデルプレス
SNS上では、蒼井らが「れいわ新選組」や同党の山本太郎代表を“支持する”コメント内容が掲載されたホームページが拡散。これについて蒼井の事務所は「全くの事実無根です」と否定し「このような掲載に対して弊社と致しましても毅然とした対応をしていく所存です。ご理解の程、宜しくお願い申し上げます」と呼びかけていた。

◆山里亮太、妻・蒼井優のフェイクニュースに恐怖

山里亮太 (C)モデルプレス
山里亮太 (C)モデルプレス
この報道を受けて、山里は「ジャーナリズムを発揮しようと思って、聞いた瞬間に『それ噓だよ』って言って終わった」とフェイクニュースを確認すると蒼井に一蹴されたとコメント。その後、「フェイクって違いますよっていう情報の拡散が異常に弱いんでね」「私も自分の身内にそういうことがあって、全く身に覚えがない事実無根のことが広がっていく中で、僕も一応『それが事実無根だったよ』ってわかるようなことをSNSで発信するんですけど、もちろん良かった、違ったんだという人もいるんですけど、ただフェイクニュースの方を信じたい人は、それを否定する人を否定してくるんですよ」と自身の体験を踏まえて、フェイクニュースの恐ろしさについて語った。

蒼井優 (C)モデルプレス
蒼井優 (C)モデルプレス
また、「僕のところに『そうやってまで奥さんの主義主張を捻じ曲げていくのには、コイツはここに所属しているからだ!』とか来たりして。なんとかそのフェイクじゃないって思いこもうとする人たちの攻撃とかも、なかなか怖いものがあったんで」と自身に対しても攻撃が来たことを明かしていた。(modelpress編集部)

情報:日本テレビ

【Not Sponsored 記事】

スゴ得限定コンテンツ

動画コンテンツ

マイページに追加