櫻坂46土生瑞穂、卒業直前に振り返るデビュー時 8年間のアイドル人生でたどり着いた“嘘偽りのない自分”<「Destination」インタビュー後編>


【モデルプレス=2023/11/03】11月7日に1stフォトブック「Destination」を刊行する櫻坂46の土生瑞穂(はぶ・みづほ/26)。11月25日に行われる『3rd YEAR ANNIVERSARY LIVE』をもって櫻坂46を卒業する土生は、8年間の活動を振り返って今何を感じているのか──。モデルプレスのインタビューでは、変化のきっかけとなったファンへの思いや、8年間で気づいた“自分を大切にすること”について語った。<「Destination」インタビュー後編>

モデルプレスのインタビューに応じた土生瑞穂(C)モデルプレス
モデルプレスのインタビューに応じた土生瑞穂(C)モデルプレス
◆土生瑞穂、8年間で気づいた“自分らしさを大切にすること”

土生瑞穂(C)モデルプレス
土生瑞穂(C)モデルプレス
― グループイチの高身長で普段はカッコいい・クール系な印象ですが、この8年間を振り返るとやはりデビューしたばかりのすごく可愛らしい土生さんが強く印象に残っています。今の土生さんも、デビュー時の土生さんもどちらも素顔だとは思いますが、自分を存分に表せる表現ができるようになったきっかけはあったのですか?

土生:ファンの皆さんのお声があったことが1番だと思います。自分の見せ方がわかってきて、8年間を通して変わることができました。

― ロングヘアからバッサリとショートヘアになった時は驚きました。

土生:そうですよね。その時は欅坂46の「風に吹かれても」で初めてフロントに立たせていただいた時で、自分の中でも変化したいという思いや何かに挑戦しようと思った時期でもあったので、決意のカットでした。

土生瑞穂(C)モデルプレス
土生瑞穂(C)モデルプレス
土生瑞穂(C)モデルプレス
土生瑞穂(C)モデルプレス
― デビュー当時は、バラエティ番組でも発言をすることをためらっている様子が見える時もありましたが、他人からのご自身の見え方みたいなものに悩んだ時期もあったのですか?

土生:そうですね。やっぱりデビュー当時はもう目の前のことしか見えていなくて、自分を分析できていなかったなと思います。でも、モデルやラジオのお仕事をやらせていただいたり、いろいろなことを経験させていただく中で、「こういう自分もいるんだ」と本当の自分を知ることができたので、いろいろな表情を出している今回のフォトブックは、本当に私の8年間の集大成となっているなと感じます。

― フォトブック内のインタビューでも「自分らしさを大切にすることが8年間の中で1番大事だと気づいた」とおっしゃっていますが、その答えにどのようにたどり着いたのですか?

土生:いろいろな経験の中で、好きなことをしている自分が素の自分に近い、嘘偽りのない自分だなと気づいて、自分らしくいることが1番自分のためになるなと思ったんです。そして、そんな自分をたくさん愛してくれるファンの皆さんやスタッフさんたちがいたので、そういう方たちを大切にして、偽りなく過ごしていこうと8年間心がけていました。

土生瑞穂/撮影:三瓶康友
土生瑞穂/撮影:三瓶康友
◆土生瑞穂、“理想の卒業”「迎えられます」

― 8年間所属していたグループからの卒業を発表。メンバーの皆さんに伝えたタイミングはいつだったのですか?

土生:みんな一緒のタイミングで発表しました。次に進むということで、「寂しいけど、残りの時間を悔いなく楽しもうね」と言ってくれたり、応援してくれたり、すごく背中を押してくれました。

土生瑞穂(C)モデルプレス
土生瑞穂(C)モデルプレス
― 今年2月の「桜月」インタビュー時に理想の卒業像について、「ファンの方々に『応援していて良かったな』と思ってもらえる存在になりたい。そしてそんな皆さんのことを自分からしっかりと抱きしめられるように」とお話していました。卒業を控えた今、理想の卒業は叶いそうですか?

土生:はい、迎えられます!卒業への実感を噛みしめて日々過ごすことができていますし、今までグループとして支えていただいた方々に、今後も応援していただけるようにしっかりと感謝を伝えて卒業ができるというのは、本当に私としても感謝です。

― アイドル・土生瑞穂としての悔いはなく卒業できそうですか?

土生:はい、悔いなく終われるなと思います!本当に寂しいですが、後悔はないです。

◆土生瑞穂の夢を叶える秘訣

土生瑞穂(C)モデルプレス
土生瑞穂(C)モデルプレス
― 今年の2月に、夢を叶える秘訣について「桜も一気に満開になることはないので、まずは小さなことから全力で頑張ること」とお話されていました。そこから卒業発表、そしてフォトブック決定など様々なことを経験してきた土生さんが今思う「夢を叶える秘訣」を教えてください。

土生:1つ進む度に不安があったり、壁に当たったりすることがあると思いますが、そういう経験も素敵だなと思うこと。失敗も1つの成功のもとという気持ちで、1つの経験として失敗まで楽しむ!そしてその失敗も含めて、いろいろな自分を認めて愛してあげることが、夢を叶える秘訣に繋がると思います。

― 土生さんも8年間の活動の中でそう思えるようになったんですね。

土生:そうですね。本当にグループには感謝していますし、これからも“土生瑞穂”として進んでいくので、素敵な背中を後輩たちに見せてあげられるような存在になりたいと思います!

― 卒業まで、そして卒業後の土生さんのご活躍、楽しみにしています!ありがとうございました。

(modelpress編集部)

PHOTO:矢沢隆則

◆土生瑞穂、1stフォトブック「Destination」

土生瑞穂/撮影:三瓶康友
土生瑞穂/撮影:三瓶康友
土生瑞穂/撮影:三瓶康友
土生瑞穂/撮影:三瓶康友
11月25日に行われる『3rd YEAR ANNIVERSARY LIVE』をもって櫻坂46を卒業することを発表した土生。今回のフォトブックは、レギュラーモデルを務める「CLASSY.」編集部が制作。

土生瑞穂/撮影:三瓶康友
土生瑞穂/撮影:三瓶康友
スタイリストに櫻坂46の衣装も手がけるRemi Takenouchi氏を迎え、福生や山梨県の湖などで、35着にも及ぶ衣装をモデルならではのスタイリングで撮影を行った。また、私服での撮影やバッグの中身紹介、118問118答、ロングインタビューなど土生の魅力が詰まった一冊となっている。

◆土生瑞穂(はぶ・みづほ)プロフィール

土生瑞穂(C)モデルプレス
土生瑞穂(C)モデルプレス
生年月日:1997年7月7日/出身:東京都/身長:171.6cm/星座:かに座/血液型:A型

2015年8月、欅坂46(現・櫻坂46)に1期生として加入。8年間、1期生としてグループを牽引してきた。グループイチの高身長でイケメンキャラとしても人気を博し、雑誌「JJ」「CLASSY.」などでモデルとしても活躍。11月25日に行われる『3rd YEAR ANNIVERSARY LIVE』をもって櫻坂46を卒業することを発表している。

【Not Sponsored 記事】

スゴ得限定コンテンツ

動画コンテンツ

マイページに追加