櫻坂46田村保乃、2023年夏に“加入後トップレベルで思い出に残る”経験 心境にも変化<モデルプレスインタビュー>


【モデルプレス=2023/10/04】櫻坂46・二期生の田村保乃(たむら・ほの/24)が、「第37回 マイナビ 東京ガールズコレクション 2023 AUTUMN/WINTER」(以下「マイナビ TGC 2023 A/W」/9月2日開催)に出演。バックステージでモデルプレスのインタビューに応じ、ランウェイの感想や最近の美容法、さらにはグループとして叶えたい夢などについて語った。

モデルプレスのインタビューに応じた田村保乃(C)モデルプレス
モデルプレスのインタビューに応じた田村保乃(C)モデルプレス
◆田村保乃、ランウェイの感想語る

田村保乃(C)モデルプレス
田村保乃(C)モデルプレス
― まずは、ランウェイの感想から教えてください。

田村:今回は、仲良くさせていただいている日向坂46の加藤史帆さんと同じステージだったので、より楽しむことができました。いつもランウェイ直前は1人でドキドキしながら待機していることが多いのですが、今回はとしさん(加藤)が待ち時間にも話しかけてくれて、「今後ご飯行こうね」と誘ってくださったんです…!それがすごく嬉しかったですし、何気ない会話をしたことで安心できました。

田村保乃/ランウェイの様子(C)モデルプレス
田村保乃/ランウェイの様子(C)モデルプレス
― 仲が良い先輩と同じステージなのは心強いですね。櫻坂46の皆さんとは、楽屋などでお会いできましたか?

田村:私だけステージが少し遅かったのですが、楽屋に入ったときに一期生のゆいぽん(小林由依)さんと同期の山崎天(※「崎」は正式には「たつさき」)が準備を終えていて、「これぞ“ゆいぽんさん”だ!」「これぞ天ちゃんだ!」っていう衣装とメイクをしていたんです。とても素敵でしたし、モデルとして着こなしている姿を見て、同じメンバーとして誇らしく思いました。

◆田村保乃、最近の美容法は?

田村保乃(C)モデルプレス
田村保乃(C)モデルプレス
― 今回は秋冬のコレクションということで、田村さんが今季注目しているファッションアイテムがあれば教えてください。

田村:Y2Kファッション(2000年代に流行したトレンドを取り入れたファッション)も流行っていますが、個人的にもキャラクターもののアイテムを使って、少しレトロなコーディネートをすることに注目しています!最近はキティちゃんがプリントされた少しごつめのスニーカーを買ったのですが、すごく可愛いのでお気に入りです。まずはレッスンシューズなどから取り入れていけたらなと思っています。

田村保乃/ランウェイの様子(C)モデルプレス
田村保乃/ランウェイの様子(C)モデルプレス
― 好きなキャラクターのアイテムを取り入れることで、気分も上がりそうですね。秋冬は肌が乾燥しやすい季節でもありますが、最近美容面で意識していることはありますか?

田村:この夏は野外フェスに出演させていただいたり、海外でライブをやらせていただいたりしたので、日焼け後のケアを意識していました。紫外線対策をしていても焼けてしまったので、雑誌のベストコスメ特集を参考に美白系のアイテムを買って、「こんなに効果があるんだ!」と実感することも多かったです。秋冬はもう少し、肌の透明感を上げていけたらなと思っています!

◆田村保乃、初の海外ライブで心境に変化

田村保乃(C)モデルプレス
田村保乃(C)モデルプレス
― 先程「海外でのライブ」の話題が上がりましたが、櫻坂46として初の海外イベント出演となったフランス・パリでの「Japan Expo Paris 2023」(7月開催)、そして、続くマレーシア・クアラルンプールでの「Japan Expo Malaysia 2023」(8月開催)と、この夏は大きな挑戦となりましたね。

田村:今年は夏にツアーがなかったので「ファンの方が悲しいんじゃないか」という思いがありましたし、私たち自身も「夏を『やりきれた!』という気持ちで終われるのか」という不安があったのですが、色々な経験をすることができてとても充実した夏になりました。私たちが行く場所行く場所にBuddies(櫻坂46ファンの愛称)の皆さんが集まってくださったことも嬉しくて、グループに加入してからトップレベルで思い出に残る期間でした。

私は海外に行ったことがなかったのですが、1番行きたかった場所がパリだったんです。自分が行きたかった土地にファンの方がいらっしゃるのもすごく不思議でしたし、もっともっと頑張りたいなという気持ちになりました。

田村保乃/ランウェイの様子(C)モデルプレス
田村保乃/ランウェイの様子(C)モデルプレス
― パリでのイベント出演後には観光を楽しむ写真や動画も公開されましたが、ファンの皆さんの間では「メンバーの私服がおしゃれ」「パリの雰囲気に合っている」と話題を呼んでいました!

田村:パリでは街並みに合うようなお洋服を着たかったのと、写真もたくさん撮るのかなと思っていたので、それぞれ気分が上がるような服を選んだのかなと思います。普段はみんなラフな格好をしていることが多いので、マネージャーさんからは「みんなお洋服から楽しんでいて可愛らしいね」と言ってもらえたのですが、私自身「ちょっと張り切っちゃったかな…」と照れくさくなってしまいました…(笑)。

◆田村保乃の夢を叶える秘訣

田村保乃(C)モデルプレス
田村保乃(C)モデルプレス
― 「海外公演」という目標を達成した今、グループとして新たに叶えたい夢はありますか?

田村:たくさんあるんですけど、1番大きな目標は「海外で単独ライブができるくらいのグループになること」です。それが叶えられるくらい、大きなグループになることが夢なので、まずは日本でたくさんの方に櫻坂46を知っていただけるよう、櫻坂46を広めていけたらなと思っています。

田村保乃(C)モデルプレス
田村保乃(C)モデルプレス
― 最後に、同じように夢を追っているモデルプレス読者へ向けて、田村さんが思う「夢を叶える秘訣」を教えてください。

田村:「準備すること」が大事だと思います。私もやりたいことや夢がたくさんあるのですが、その夢が目の前にあるときに準備ができていなかったら、結局掴めることも、その先もないと思うんです。

準備していたらチャンスをもらえる機会も多いと思いますし、いざというときにチャンスを掴むことができると思うので、アイドルになってから常に1番大事だなと実感しています。

― 今後も応援しています!ありがとうございました。

(modelpress編集部)

◆田村保乃(たむら・ほの)プロフィール

田村保乃(C)モデルプレス
田村保乃(C)モデルプレス
1998年10月21日生まれ、大阪府出身。A型。身長:は163cm。2018年8月19日、坂道合同オーディションに合格し、同年12月に欅坂46の2期生としてお披露目。2021年リリースの櫻坂46の3rdシングル「流れ弾」では、表題曲で初のセンターを務めた。笑顔が印象的な可愛らしいルックス、ふんわりとした話し方や雰囲気で人気を博し、ファンのみならずメンバーからも“彼女にしたいNO.1”として名前が挙げられるほど。

【Not Sponsored 記事】

スゴ得限定コンテンツ

動画コンテンツ

マイページに追加