バービー、ジャニーズ会見に見解「ちゃんと説明責任を持っている人が後ろにいるはず」記者の追及には理解示す


【モデルプレス=2023/10/03】故・ジャニー喜多川氏の性加害問題を認めたジャニーズ事務所が10月2日、新体制についての会見を都内にて実施。これを受けて、お笑いコンビ・フォーリンラブのバービーが3日放送のTBS系情報番組「ひるおび!」(毎週月~金曜あさ10時25分~)でコメントした。

バービー(C)モデルプレス
バービー(C)モデルプレス
◆バービー、ジャニーズ問題で“男性の性被害に注目が向いた”

バービー(C)モデルプレス
バービー(C)モデルプレス
ジャニーズ事務所の問題について、バービーは「こうやってすごく大きな注目を向けられていて、色々なことを言いたい人もたくさんいると思う」とした上で、「今回の事件が発覚したことによって、“男性の性被害”ということに注目が向いたことは、すごく大きな前進だったんじゃないかなと思っている」とコメント。「先月も政府からの男性の性被害による相談窓口が設置されたりとかして」と例を上げつつ、「ずっとこういう被害は表で言うことができなかった。ジャニーズの関係でもそうですけど、一般的にも言うことができなかった人が声を上げられるような社会になる一歩、前進するっていうきっかけになったという意味では、すごく影響力のあることだったなとは思う」と自身の考えを伝えた。

◆バービー「ちゃんと説明責任を持っている人が後ろにいるはず」

バービー(C)モデルプレス
バービー(C)モデルプレス
また、2日の会見の質疑応答では、報道陣からの質問が止まず騒然とする場面もあったが、これについてバービーは「(記者が)『本当に真相を追及したい』という気持ちで、どんどん前に出て質問を投げかけるのは、ジャーナリストとしてはしょうがないことかなと私は思う」としつつ、「でも説明責任のある人たちがあの場にいるかどうかと言われたらちょっと違うと思っている」と見解。「第一線で活躍していたエンターテイナーを、こうやって会社の責任者として説明させる場に立たせる。もうちょっと、ちゃんと説明責任を持っている人が後ろにいるはずなんじゃないのか」と続け、「そういう人たちが前に出ずに、こうやってタレントを前に、説明させる場に持ってこさせるのはちょっと違うんじゃないかなとは思っていました」と持論を展開した。

◆ジャニーズ性加害問題

ジャニーズ事務所は9月7日の会見で、初めてジャニー喜多川氏の性加害があったことを認め謝罪し、藤島ジュリー景子氏の引責辞任、東山紀之の新社長就任を発表。

また10月2日の会見では、ジャニーズ事務所でのタレントの育成業務を完全に撤廃することを発表。新社名を「SMILE-UP.」(スマイルアップ)とし、被害者への補償業務のみを行っていくことを明らかにした。現所属タレントについては、新たに設立するたエージェント会社と個別に契約を結んで活動すると説明。社長は東山、副社長には井ノ原快彦が就任し、その新会社名はファンクラブで公募すると伝えた。(modelpress編集部)

情報:TBS

【Not Sponsored 記事】

スゴ得限定コンテンツ

動画コンテンツ

マイページに追加