【関ジャニ∞紅白/会見全文】横山裕、村上信五の司会“当選”願う「これは関ジャニ∞の夢でもある」 NHKも大ウケの恒例珍会見


【モデルプレス=2022/12/29】関ジャニ∞(横山裕、村上信五、丸山隆平、安田章大、大倉忠義)が29日、東京・渋谷のNHKにて「第73回NHK紅白歌合戦」の音合わせ・リハーサルを行い、報道陣の取材に応じた。以下、会見のコメント全文。

関ジャニ∞(左から)安田章大、横山裕、大倉忠義、今年もスーツで登場した丸山隆平、村上信五(C)NHK
関ジャニ∞(左から)安田章大、横山裕、大倉忠義、今年もスーツで登場した丸山隆平、村上信五(C)NHK
◆関ジャニ∞、11年連続紅白出場への意気込み

丸山:(別室のカメラに向かって)リモートの皆さん、元気ですか?皆さ~ん、元気ですか?(井上陽水のモノマネ)

― 今年の紅白にかける意気込みをお願いいたします。

大倉:去年はNHKホールではなかったので、今年やっとまたNHKホールでパフォーマンスできるということで気合いも入っておりますし、ゆずさんとのコラボということで、より紅白を盛り上げられたらなと思っております。よろしくお願いします。

関ジャニ∞:よろしくお願いします!!!!!

― ありがとうございます。では質問のある記者の方よろしくお願いします。

村上:喋れるやつだけやで?

一同:(笑)。

丸山:(記者を見て)結婚式のスピーチやん。

村上:でも(答えられない質問は)アカンで!

丸山:よし、思い切っていってみよう!

一同:(笑)。

◆横山裕「舞いあがれ!」福原遥との“約束”明かす

― 最初からピンポイントで申し訳ないのですが、横山さんにお伺いしたいです。

丸山:お!?まさか。

村上:え!?

横山:(笑)。

丸山:なんで!?俺たちは?

― (笑)。今期の朝ドラ「舞いあがれ!」で、“朝ドラ俳優”として活躍されていますが、審査員には妹を演じられている福原遥さんがいらっしゃいます。妹の前でパフォーマンスをされる心境と意気込みをお願いします。

横山:審査員で遥ちゃんが来るっていうのを聞いた時に、あぁ嬉しいなと思いましたし、今回、朝ドラに出ているメンツが結構多くて、(Snow Manの)目黒(蓮)くんしかり、(乃木坂46の)山下美月ちゃんもそうですけど、すごいことやなぁと改めて思っています。「舞いあがれ!」ポーズですか?一緒にできたらいいなぁって遥ちゃんは言っていました。

― 楽しみにしてます!そして先程丸山さんが「結婚式みたい」と言っていたの、なにわ男子も全く同じことを言っていました。

丸山:いや、僕が教えたんですよ。(ドヤ)

一同:(笑)。

丸山:「言っておけよ!後で俺見るからな!」って。

― その時は、まだ先輩方とは会っていないと言ってましたけどね。

丸山:ははっ(乾いた笑い)。それは冗談です。

一同:(笑)。

大倉:(手を叩いて大ウケ)

丸山:やりますねぇ!良い質問ですよ!

村上:ただの掛け合いや!

丸山:あ、ただの掛け合いか。

◆村上信五、大河ドラマ出演熱望も松本潤から「察してくれ」“裏オファー”ねじ込む?

― 審査員席といえば、松本潤さんもいらっしゃいますが。

村上:そうなんですよ。

― 去年言ってましたよね?村上さん。

村上:そうなんですよ。潤に「大河の枠空いてないのか?」って言って、つい先週ちょっと会う機会があって、「どうなってんねん、俺まだオファーいただいてないけども」って。

― 本当に言ったんですか!?

村上:言うてるよ!!!(食い気味に)

一同:(笑)。

村上:去年の年末から言うてるよ!

― そしたら?

村上:もう撮り始めとるということで、「どうなっとる?」と。「察してくれ」と言われたんで。

一同:(爆笑)。

村上:今のところは(出る予定なし)。

― でももう一回チャンスがありますから。31日に、公開オファーというのはどうですか?

村上:あ~、俺はいいんですけど、多分NHKサイドがすごい嫌がる…。

一同:(爆笑)。

村上:僕はいいんですけどね?個人的には。やっぱり裏オファーでグッとねじ込ませていただきますので。まだ夏以降でワンチャンあれば。多少ね、朝ドラの方もありますから。周りのパイプはめちゃくちゃ太いんですけどね、僕。

一同:(笑)。

― 本当ですね。朝ドラだってまだ3ヶ月ありますから。

村上:そうです。はい。横山さんには言ってませんけどね。

横山:同じテンションで宮根(誠司)さんも言うてくるんですよ。

一同:(笑)。

村上:宮根のおっちゃん出てるからな!

横山:そうそう。

― 一回出てますもんね(笑)。

横山:こんな感じで宮根さんにもめちゃくちゃ言われました、僕。一応言うたんですよ。「村上さんが出たがっているんですけど」っていうのは、プロデューサーの方には一応伝えたんです。

村上:ありがとうなぁ!揉んどる!今揉んどるわな!これは。

一同:(笑)。

丸山:揉んどんの!?

横山:めちゃくちゃ苦笑いしてましたよ。

大倉:みんな同じや。

横山:みんな同じ。

― 最後ワンチャンあるかもしれないですしね。

村上:そうです。まぁあのー、ね、潤のやつもそうでしたけど、最終回って何が起こるかわからない。

一同:(笑)。

横山:最終回は何が起こるかわからない?(笑)

村上:そうですよ?(真顔)

横山:名言です(笑)。

― まさかの徳川家康から入る鎌倉殿っていうやつですね。

村上:はいはいはい。乞うご期待!

◆村上信五、今年も紅白司会“落選” 横山裕「関ジャニ∞の夢でもある」

― でもそれよりも何よりも、紅白の司会はどうなったんですか?

村上:だから大河や朝ドラにお願いしてんのやんか!それは!

横山:もうこれは僕らの夢でもありますからね。関ジャニ∞の。

大倉:そうですね。

村上:もうやばいですよ!?もう時間ないですよ!?僕も。

― 今年チャンスかな?と思ったんですよ。18祭(18周年)でね。

村上:そうでしょ?ところが。

― (NHKから遮られ)そろそろ長い?ごめんなさい、盛り上がりすぎました。

横山:司会の話で、NHKさんに止められるって(笑)。

大倉:「もういいわ!」って(笑)。

村上:まだ足りてないところですから!

丸山:「もうわかった、わかった!」って思われてるねん(笑)。

― もうええわ、って感じですよね(笑)。

村上:来年こそは!

横山:もうやっていただきたいです、これは。関ジャニの夢です。

― じゃあ一言だけ大倉さんに。なにわ男子も初出場を決めましたが、一言お願いできますか?

大倉:そうですね。やっぱりこれが当たり前じゃないんで、毎年出られるように頑張ってほしいですね。

― 一緒に同じステージを踏むということで。

大倉:はい。ありがたいです。

― パフォーマンスはゆずさんとコラボもありますけれど、何か打ち合わせはしたのでしょうか?どんな感じになるのかちょっと教えていただけますか?

村上:これはじゃあヤスくん(安田)から。

安田:華やかですね。すごく盛り上がります!もちろん会場でも明るく楽しく盛り上がりますけど、テレビで見てくださってる方々も一緒に参加型のパフォーマンスになるかなと思います。

◆関ジャニ∞、2022年の“漢字一文字”を発表

― 楽しみにしています!今年も充実した1年だったと思いますが、振り返って漢字一文字でお願いします。

丸山:イェイ~!

― イェイ~!(笑)では挙手制で、どなたから行きますか?

村上:いや、うちは代表していつも。

― 皆さんひとりひとり伺っております!

横山:じゃあ、誰から行く?ヤスから?

安田:僕は「声」っていう漢字ですかね。

大倉:うわ、被った。

安田:一緒?でもそんな風に思うってことですよね。

大倉:そうね。

安田:その心の気持ちを、大倉が答えてくれると思います。

大倉:いやいやいや、ヤス言えよ(笑)。

丸山:そのダチョウ(俱楽部)さんみたいなんやめてくれる?(笑)

一同:(笑)。

安田:やっぱりね、皆さんの声ありきで僕たちはライブとかもそうなんですけど、やはりコロナで全然声が聞こえない状況が続いて、今はドームツアーをやらせていただいてる最中なんですけど、声を聞いた時にやっぱり僕たちには大切なものなんだなっていうことを改めて実感したので、「声」という言葉を選ばせていただきました。

大倉:同じです。全く同じです、びっくりしました。

横山:僕は挑戦の「挑」を選びました。やっぱりスタジアムツアーも関ジャニ∞5人で出来ましたし、今ドームツアーも5人で出来てますし、僕個人としては朝ドラにも挑戦できたので、挑戦という漢字が思い浮かびました。

― 年明けちょっと気になりますもんね。そこね。

横山:そうですね。悠人がどうなるのか、ちょっと注目していただきたいですね。

― (あえて丸山をスルーして)村上さんはいかがでしょうか?

丸山:(驚いたような困ったような顔)

一同:(笑)。

村上:僕は個人的なところで言うと、まぁ「選」。当選の「選」とかですね。今年(司会が)落「選」だったので。

一同:(笑)。

村上:当選するように。そして関ジャニ∞ももちろんまた紅白の舞台に選ばれるように、来年通じて頑張りたいなというところで。

― 両方の意味でね。

村上:はい。

― わかりました。(丸山に)じゃあ大トリお願いします。

丸山:用意していたのは、動くの「動」ですね。世界がちょっとずつ、コロナだったりもそうですし、さっき言ってくれたライブだったりとかをやりながら動いていってるのを実感させてもらったので、まずは観客満パン入れられるっていうの。で、今回のライブで、声を出してもいいよってなったのをこの1年の中で通してすごく実感したので。はい、すごく真面目です。

村上:用意してなかったやつは?

丸山:用意してなかったやつですか?

横山:ライブ感で出たやつ。

丸山:ライブ感、そりゃあもう「目」ですよね。

村上:なんでや?

丸山:いやいや、「目」ですよね。

村上:なんでよ?

丸山:いろ~んな、あの、目で見られてるなぁっていうのは…。(周りをきょろきょろ)

一同:(爆笑)。

丸山:心配の目もあるし。

大倉:素晴らしい(笑)。

横山:ライブ感やな!めちゃくちゃ唇震えてたな!今。

一同:(笑)。

丸山:ブルブル~!言うてた。

横山:ブルブル~!言うてたな(笑)。

丸山:目は口ほどにものを言いますからね。

横山:上手いな(笑)。

― では、紅白を凝視したいと思います。ありがとうございました!

関ジャニ∞:ありがとうございました!!!!!

丸山:刮目せよ!

◆NHK紅白歌合戦、2年ぶりNHKホールで開催

「第73回NHK紅白歌合戦」ロゴ(C)NHK
「第73回NHK紅白歌合戦」ロゴ(C)NHK
「第73回NHK紅白歌合戦」は12月31日に、開場午後5時50分、開演午後6時50分、終演午後11時45分でNHKホールにて開催。放送は午後7時20分~11時45分(総合、BS4K、BS8K、ラジオ第1/第1部午後7時20分~8時55分、第2部9時00分~11時45分 ※ニュース8時55分~9時00分)を予定。NHKホールでの開催は2年ぶりとなる。

今回のテーマは、「LOVE & PEACE -みんなでシェア!-」。司会は、3年連続の大泉洋、初の司会となる橋本環奈、2010年から嵐として5年連続白組司会を担当、個人として司会を務めるのは3回目の櫻井翔(スペシャルナビゲーター)、4回目の桑子真帆アナウンサーが務める。(modelpress編集部)

【Not Sponsored 記事】

スゴ得限定コンテンツ

動画コンテンツ

マイページに追加