ヘルシーなのは見ためだけ?ダイエット中の朝食にありがちな落とし穴


【モデルプレス】“一年中ダイエット”を繰り返している方。もしかすると、間違ったダイエットテクニックが、なかなかヤセない原因だとしたら…。

ヘルシーなのは見ためだけ?ダイエット中の朝食にありがちな落とし穴(Photo by Arman Zhenikeyev/Fotolia)【モデルプレス】
ヘルシーなのは見ためだけ?ダイエット中の朝食にありがちな落とし穴(Photo by Arman Zhenikeyev/Fotolia)【モデルプレス】
ダイエットと言うと、一番に思い浮かぶのが食事の量。その他、運動などもできればいいですが、時間がなく忙しい毎日に運動習慣を取り入れるのは難しい可能性が高いので、まずは簡単に始められるところからスタートしてみましょう。

今回は、ダイエット中の食事。その中でも朝食について考えてみたいと思います。

■朝食抜き

あなたはパン食ですか?ご飯食ですか?それ以前に、朝は食べないですか?

空腹の時間が続いてしまうと次の食事で摂取したカロリーを蓄積しようと溜め込みやすい体になってしまうので、軽めにおにぎりなどの和朝食を摂取するといいでしょう。

パン派とご飯派について比べてみます。結論から言うと、パンかご飯なら、朝食はご飯の方がいいでしょう。パン派の人の中には、昼食までにお腹がすいて間食をしてしまうという人が多いです。そのためパンよりも腹持ちのいいご飯を選ぶべき。

どうしてもパンが食べたい人は、ヘルシーな米粉パンや低糖質のふすまパン、マーガリンはカットするなどの工夫が必要です。

■スムージーオンリー

ダイエットの朝の定番アイテムになったスムージー。野菜や果物から酵素が得られて、朝でも時間をかけずに作って食べられるという万能なもののように思いがちですが、そこには注意点が1つあります。

それは、スムージーだけだと朝必要な分のたんぱく質が欠落してしまうことです。スムージーを作って飲むのはダイエットに悪くはありませんが、たんぱく質の含まれたものを一品加えましょう。

例えば、豆乳や漉した豆腐、水切りヨーグルトなどがオススメです。

■ヨーグルトにドライフルーツをin

朝ヨーグルトにドライフルーツを入れたり、シリアルにドライフルーツを入れて食べたりする人もいるでしょう。これだけ聞くとかなりカロリーが低そうに見えますが、意外なところに落とし穴があります。

それがドライフルーツの糖質です。特にドライフルーツ入りのシリアルなどには糖質が多く含まれていることがあるので注意が必要。どうしてもドライフルーツを食べたい場合には、甘みがついていないオートミールに砂糖を使っていないドライフルーツを別に買って来て入れたほうがGOODです。

また、シリアルプラスドライフルーツでもスムージーと同じようにたんぱく質が足りなくなりがちなので、注意して下さいね。

■気休めにフルーツ100%ジュース

普段よく売っている100%のフルーツジュース。朝から飲むと、栄養素をしっかり摂れた気分になるかもしれませんが、残念ながら、加工してあるフルーツジュースでは栄養素が破壊されてしまっている場合が多いです。

野菜100%ジュースも同じ。野菜や果物に入っている栄養素を摂りたいなら、やはり生がオススメ。ただし、酵素がたっぷり含まれる反面、タンパク質に掛けるのでゆで卵1つをプラスすれば、栄養価もアップします。

■好きなものを好きなだけ

夜の食事制限の反動から「朝は好きなものを好きな分だけ食べてOK」とマイルールを作っている方は要注意。パンケーキや丼ものなどのガッツリ系は、好きなだけ食べれば、もちろん胃のサイズも大きくなる一方です。

栄養を欲している朝の体こそ、体が喜ぶような栄養バランスが良くフレッシュな食材を選ぶのがベターですよ。

時間がない朝に朝食をゆっくり用意するのは大変ですが、できればNGなものだけでも避けてみるといいかもしれません。ダイエットを成功させるためにも、しっかり栄養素の摂れる食事を心がけてみてくださいね。(modelpress編集部)

腹持ちの良い和朝食を選択しよう!/Photo by by puamelia
腹持ちの良い和朝食を選択しよう!/Photo by by puamelia

スゴ得限定コンテンツ

動画コンテンツ

マイページに追加