ぽっこり下腹を引っ込めたい!ペタンコお腹を作る方法


【ウエスト・ダイエット/モデルプレス】ダイエットを始めたのは良いけれど、下腹だけが引っ込まないことはありませんか?せっかく痩せてきたのに、下腹は洋服の上に乗ったままだと悲しいですよね。そこで今回はぽっこり下腹を解消する方法をご紹介します。

ぽっこり下腹を引っ込めたい!ペタンコお腹を作る方法(photo by Dmitry Tsvetkov/Fotolia)
ぽっこり下腹を引っ込めたい!ペタンコお腹を作る方法(photo by Dmitry Tsvetkov/Fotolia)
♥腸活で代謝アップ

ダイエットを始めると、食生活が変わることから便秘になりやすくなる人が多くなるのだそう。

便秘は腸内に老廃物を溜めた状態。ずっと長い間その状態でいると、腸が老廃物を吸収してしまい、むくみや脂肪に繋がりやすくなってしまいます。

そこで腸活で便秘になりにくい体を作っていきましょう。

ヨーグルトや漬物、味噌などの発酵食品を摂取することで腸内細菌を増やすことができ、便秘を解消しやすくすることができますよ。

できるだけ数種類のものを食べるのがオススメです。

♥お腹マッサージで脂肪を柔らかく

食事で便秘を解消することも可能ですが、中には食事でも難しいという人もいるようです。

そんなときはお腹のマッサージで腸のバランスを整えていきましょう。

仰向けに横たわったら、おへその上に指4本を置きます。そして、「の」の字を描くようにマッサージしてみてください。

特に右下と左上は老廃物が溜まりやすい部分なのでしっかりほぐしてくださいね。

お腹をキレイに美しく(photo by Dmitry Tsvetkov/Fotolia)
お腹をキレイに美しく(photo by Dmitry Tsvetkov/Fotolia)
♥ドローインでインナーマッスルを鍛える

「ドローイン」とは、特殊な呼吸を行うことでインナーマッスルを鍛えることができ、ほっそりしなやかな体を作ることができますよ。道具や広い場所の確保の必要がないことから、簡単に取り組めますね。

まず、背筋を伸ばし、鼻からゆっくりと大きく息を吸います。この時、お腹は凹ませたまま胸をふくらませるのがポイント。次に、一呼吸置くようにして息を止めます。この時にお尻に力を入れるようにすることで、ダイエットに効果をもたらしますよ。

そして、口から息をゆっくり吐きながらお腹全体を凹ませていきましょう。最大限まで凹ませたらその姿勢をキープしてくださいね。

♥猫背改善でお腹をほっそりに

もしかしたらぽっこりお腹になってしまうのは猫背が原因なのかもしれません。猫背のように背筋が曲がってしまうと、お腹は自然と出っ張りやすくなります。

猫背になると、ぽっこり下腹だけでなく、全体が太って見えるので早めに改善することが大切ですよ。

壁に背中・頭・腰・かかとをつけて5分ほどキープしていきましょう。このとき、腰と壁の間は手の平がギリギリ通るようにしてくださいね。

♥ひねり運動で筋肉を作る

脂肪を燃焼させるためにはやっぱり筋肉によるエネルギー消費が重要になっていきます。そこでお腹の筋肉を鍛えていきましょう。

腹筋運動で腹横筋を鍛えたり、腹筋運動にひねりを加えて腹斜筋を鍛えることでぺたんこお腹に繋がりやすくなります。

特に腹斜筋はくびれを作るのにも重要な筋肉なので意識的に鍛えるようにしてくださいね。

ペタンコお腹を作ろう(photo by Slava_Vladzimirska/Fotolia)
ペタンコお腹を作ろう(photo by Slava_Vladzimirska/Fotolia)
いかがでしたか?

今回はぺたんこお腹を作るためにやりたい事をご紹介しました。

ぺたんこお腹はしっかりケアを行うことで作りやすくすることが出来ます。

ぜひ参考にして、美ウエストを作ってくださいね。(modelpress編集部)

スゴ得限定コンテンツ

動画コンテンツ

マイページに追加