石原さとみ「何度も涙しました」


【石原さとみ/モデルプレス=6月28日】女優の石原さとみが、今夏NHKで放送される「スペシャルドラマ 戦艦武蔵」に主演することが分かった。同作は昨年3月に発見された戦艦武蔵を題材に、世界最大とうたわれた巨大戦艦の元乗組員と、遺族の魂の交流を描く物語。石原は、「なぜ、これほどの悲劇が起きてしまったのか…ドラマ『戦艦武蔵』の撮影を通して知った当時の人たちの思いに何度も涙しました」とコメントを寄せている。

「スペシャルドラマ 戦艦武蔵」に主演する石原さとみ(C)NHK
「スペシャルドラマ 戦艦武蔵」に主演する石原さとみ(C)NHK
◆“戦艦武蔵”乗組員の遺族演じる

石原が演じるのは、28歳の介護職員の真中麻有。戦艦武蔵の元乗組員であった祖父・俊之がどのような最期を遂げたのかを知りたいと、武蔵の元乗組員の木山三男(津川雅彦)を探し、年老いた祖母・ふみ(渡辺美佐子)とともに旅に出る。

お遍路に出ていた俊之の戦友、木山を何とか探し当てた2人。そして、そこに現れた謎の若者、篠原徹(勝地涼)。木山から聞かされたのは、思いがけない事実だった。封印を解かれた70年前の記憶に、4人それぞれの思いが交差していく。

ほかに吉沢悠、泉澤祐希、篠田三郎、市毛良枝、石丸謙二郎、山本學らが出演する。

◆2バージョンで放送

石原は「真実を知る勇気を持つこと、真実を知ってそこから学ぶ力を持つこと、そして真実を知ったからには責任を持つこと。その大切さをあらためて知りました。私と同世代の人たちを含め、沢山の方に観て感じ取ってもらえたらうれしいです」とメッセージを送った。

放送は、8月6日にBSプレミアムで89分版、9月3日にNHKスペシャルで73分版の2バージョンを予定している。(modelpress編集部)

■石原さとみコメント
なぜ、これほどの悲劇が起きてしまったのか…ドラマ「戦艦武蔵」の撮影を通して知った当時の人たちの思いに何度も涙しました。真実を知る勇気を持つこと、真実を知ってそこから学ぶ力を持つこと、そして真実を知ったからには責任を持つこと。その大切さをあらためて知りました。私と同世代の人たちを含め、沢山の方に観て感じ取ってもらえたらうれしいです。

■「スペシャルドラマ 戦艦武蔵」放送
BSプレミアム:8月6日よる19:30~20:59(89分)
総合テレビ:9月3日 よる21:00~22:13(73分)

スゴ得限定コンテンツ

動画コンテンツ

マイページに追加