King & Prince永瀬廉主演「新・信長公記」3週連続Twitterトレンド1位 衝撃の裏切り&事実発覚の展開に


【モデルプレス=2022/08/09】King & Princeの永瀬廉が主演を務める日本テレビ系日曜ドラマ『新・信長公記~クラスメイトは戦国武将~』(毎週日曜よる10時30分~)の第3話が7日に放送され、初回放送から3週連続でTwitterトレンド1位を獲得した。<※以下、ネタバレあり>

小澤征悦、永瀬廉(C)読売テレビ
小澤征悦、永瀬廉(C)読売テレビ
◆永瀬廉主演「新・信長公記」

誰もが知る武将たちが学園のてっぺんを目指した戦いを繰り広げる中で、青春あり、友情あり、戦ありの熱い人間ドラマを展開する、(一部)史実に基づいたエンタメ大河とも言える「新・信長公記」ワールド。

第3話では、武将のクローンたちが繰り広げる戦いが、歴史通りに進むのか、それとも自分で道を切り開き歴史と違う結末をつかみ取れるのか、という側面も見えてきて、物語がより骨太になって展開された。歴史の宿命を背負った武将たちが、果たしてどのように成長して、そして変わっていく事が出来るのか。

◆明智(萩原利久)、信長(永瀬廉)を裏切る

萩原利久(C)読売テレビ
萩原利久(C)読売テレビ
第3話では織田信長(永瀬)と明智光秀(萩原利久)が協力関係を結ぶも、史実で起こった本能寺の変さながらに明智が裏切る衝撃の展開が巻き起こる。第3話の物語は学園支配を目論む徳川家康(小澤征悦)が「24時間以内に明智光秀を倒す」という旗印を掲げるところから動き出す。標的とされた明智はクラスメイトと「反家康同盟」を結成し、対抗。明智は信長にも協力を呼びかけ、信長は「友だち」として力を貸すことに。

しかし、家康の巧みな策で、明智は信長を裏切り家康側につく事に。圧倒的な武力を持つ家康に、知将・明智が加わり脅威を増す。一方で、これまで戦いに興味を持っていなかった信長だったが、家康の暴虐なふるまいの数々を前に、「天下を獲る」ことを高らかに宣言。学園天下獲りが、アツい人間ドラマとともにますます白熱する事を予感させる幕切れとなった。

◆家康(小澤征悦)に衝撃の事実が発覚

さらに、第3話で、家康は「自分たちが過去の戦国武将のクローンである」事実を知っていたことも明らかに。クラスメイトは自身がクローンであることを知らない中、真実を知る家康は、史実で自身の天敵だった武田信玄を真っ先に倒し、さらに明智が信長を裏切る事も予感し動いていたのだ。

そして家康はみやびに「所詮、血には抗えん。これからも俺がそれを証明してやる」と語り、クローンである自分たちは史実に沿った行動しかできないという考えを明かす。これからの物語で、信長たちがクローンの宿命から逃れる事が出来るのか、という悲哀すら感じさせる展開からも目が離せない。

14日の放送からは、支配を目論む家康と、信長を中心としたクラスメイトたちの戦いが展開。裏切り、奇策、暗躍の嵐が吹き荒れる物語。緻密な頭脳戦、華麗なアクション、そして歴史も学べる…家族みんなで楽しめる、青春あり・戦ありの学園天下獲りエンターテインメントが繰り広げられる。(modelpress編集部)

【Not Sponsored 記事】

スゴ得限定コンテンツ

動画コンテンツ

マイページに追加