ゆうこす「精神科に通うことは恥ずかしいことじゃないよ」発言を謝罪「多くの人傷つけた」


【モデルプレス=2022/07/07】モテクリエイターとして活躍する“ゆうこす”こと菅本裕子が5日、自身のTwitterを更新。「精神科に通うことは恥ずかしいことじゃないよ」と発言したことに批判的なコメントを受け、謝罪をした。

菅本裕子 (C)モデルプレス
菅本裕子 (C)モデルプレス
◆ゆうこす、精神科に通うこととなった理由

今までに自身のSNSにて、精神科に通っていることを公表していたゆうこす。先月9日には、ファンからの質問に答える形で「私は精神科に通い始めて2年ほど経つんだけど、本当に生きやすくなったし毎日が幸せでいっぱいです」と返信していた。

本投稿がきっかけとなり、Youtubeでも精神科通いについて説明することに。「精神科に通っていることは全然恥ずかしいことじゃない」と話し、涙ながらに症状や経緯を明かした。

◆ゆうこす、「精神科に通うことは恥ずかしいことじゃないよ」発言を謝罪

9日のツイート以降、彼女の発言を支持するコメントがある一方、批判的なコメントも目立った。これを受け、ゆうこすは「『精神科に通うことは恥ずかしいことじゃないよ』という言葉が多くの人を傷つけてしまったようです。エゴサで知りました。申し訳ないです」と謝罪した。

「病気だとそもそも動画撮れないと思う」という指摘については「それは同感です。私も2年ほど撮れませんでした。そんな状況じゃなかったからです。でも今は薬も減量のフェーズで“暮らし”ができるようになったので動画にしたんです。多くの人に精神科という存在を知ってもらえたら。私の思いはそれのみです」と自身の思いを回答。

さらに「発信者として、インフルエンサーと呼ばれている身として『言葉』は一番大切で。全方向に好かれるなんて難しいことはわかっているけど、それでも人を傷つけたくないという思いは当たり前にあるので、毎度毎度反省しつつ、愛される存在になっていけたらと!今日も思いました」反省の思いを綴った。(modelpress編集部)

【Not Sponsored 記事】

スゴ得限定コンテンツ

動画コンテンツ

マイページに追加