「2022上半期タレントCM起用社数ランキング」発表 芦田愛菜が単独首位


【モデルプレス=2022/07/01】ニホンモニター株式会社は、2022年1月~6月のCM出稿状況を基にした『2022上半期タレントCM起用社数ランキング』を発表した。

芦田愛菜(C)モデルプレス
芦田愛菜(C)モデルプレス
◆芦田愛菜・川口春奈・本田翼らがランクイン

芦田愛菜(C)モデルプレス
芦田愛菜(C)モデルプレス
2022年上半期のCM起用社数は、ランキング上位の常連で、子役時代から目覚ましい活躍の芦田愛菜が、15社の単独首位で堂々の折り返し。

川口春奈(C)モデルプレス
川口春奈(C)モデルプレス
続く14社には川口春奈、13社に昨年の年間覇者・本田翼、11社の今田美桜、10社の広瀬アリスと上位を女性俳優陣が独占。

草なぎ剛(C)モデルプレス
草なぎ剛(C)モデルプレス
男性のトップは草なぎ剛、斎藤工、滝藤賢一、二宮和也が9社で横一線に並ぶ。下期でここから一歩抜きん出るのは果たして誰なのか。

古川琴音 (C)モデルプレス
古川琴音 (C)モデルプレス
上半期に躍進したのは、古川琴音、矢本悠馬、見上愛、佐久間由衣の若手俳優陣、賞レースを制した空気階段や錦鯉のお笑い勢。

新庄剛志 (C)モデルプレス
新庄剛志 (C)モデルプレス
中でもおととし・昨年の0社から、今年上半期だけで一気に6社にジャンプアップした北海道日本ハムファイターズの「BIG BOSS」こと新庄剛志監督に注目。ペナントレース後半戦のチームの活躍しだいで、起用社数が更に増加する可能性がある。(modelpress編集部)

◆2022上半期タレントCM起用社数ランキング

15社:芦田愛菜

14社:川口春奈

13社:本田翼

11社:今田美桜

10社:広瀬アリス

9社:石原さとみ、草なぎ剛、斎藤工、滝藤賢一、二宮和也(嵐)、広瀬すず

8社:綾瀬はるか、新垣結衣、有村架純、神木隆之介、小芝風花、櫻井翔(嵐)、高橋一生、長澤まさみ、中島健人(Sexy Zone)、山之内すず

7社:浅田真央、木村佳乃、国分太一(TOKIO)、指原莉乃、サンドウィッチマン、菅田将暉、中条あやみ、博多華丸(博多華丸・大吉)、古川琴音、松岡修造、矢本悠馬、吉岡里帆、吉沢亮

◆調査概要

調査項目:テレビCMに出演しているタレントの起用社数ランキング
調査期間:2022年1月1日~2022年6月19日
対象局:日本テレビ/テレビ朝日/TBS/テレビ東京/フジテレビ(東京地区民放5局地上波オンエア分)
備考:番組宣伝、本人出演の番組コラボCM、本人出演のCD、DVD、ゲーム、アプリ、楽曲配信、映画CM、楽曲PV内出演、ナレーションのみでの出演等は除く

起用社数の集計は、各タレントの「契約期間」ではなく、「出演したCMが実際に放送されたかどうか」でカウントした。



【Not Sponsored 記事】

スゴ得限定コンテンツ

動画コンテンツ

マイページに追加