斎藤工、オーディション落選続きの過去 Sexy Zone中島健人への“粋なギフト”とは?


【モデルプレス=2022/05/09】俳優の斎藤工が、8日放送のMBS/TBS系『日曜日の初耳学』(毎週日曜よる10時~)に出演。苦労時代を経ての現在までの俳優人生を振り返った。

斎藤工(C)モデルプレス
斎藤工(C)モデルプレス
◆斎藤工、高校1年生で海外を放浪、パリコレモデルへ

斎藤工(C)モデルプレス
斎藤工(C)モデルプレス
父親の仕事の関係から、当初は映画制作の世界へ入ることを目指していたという斎藤。父親の言葉に従い現場の経験から始めようと、高校1年生でモデル活動を始めると同時に世界を放浪、海外のエージェントにモデルの仕事を紹介してもらっていたのだという。

その後パリコレにも出演したが、帰国。俳優のオーディションを受けるようになったが「オーディションに落ち続けまして、100本受けても100本落ちる」という状況だったと明かした。

◆斎藤工、“サンシャイン斎藤”は「非常にドラマチック」

斎藤工(C)モデルプレス
斎藤工(C)モデルプレス
その後映画「海猿」のオーディションに合格、俳優としての道を着実に歩み始め、フジテレビ系ドラマ「昼顔~平日午後3時の恋人たち~」でブレイク。

端正な顔立ちと漂わせる男の色気で話題となったが、実は監督から「艶っぽさを無くしていく作業」を求められていたことも告白。それが逆に色気として話題となったことに「逆の伝わり方をするすごく不思議な現象でした」とうなずいた。

斎藤工(C)モデルプレス
斎藤工(C)モデルプレス
また、その後日本テレビ系バラエティ番組「絶対に笑ってはいけない科学博士24時!」で体を張ってサンシャイン池崎のモノマネを演じ、振り幅の大きさが話題に。

しかし斎藤としては「昼顔に出会うまでの十何年の時間はいかに自分に味が無いというか。(それに対して『昼顔』では)なんかひとつキャラクターをいただいた感覚」だったところに「手を伸ばしたところに何があるか探ろうと思って出会ったのが、サンシャイン池崎さん」だったのだという。

斎藤は「サンシャイン斎藤」の仕事を引き受けた時の思いを、新しい一歩として「非常にドラマチック」で「違和感がなかった」と振り返った。

◆Sexy Zone中島健人へ斎藤工からの粋なはからいとは?

斎藤工(C)モデルプレス
斎藤工(C)モデルプレス
さらに、スタジオに出演していたSexy Zoneの中島健人が、斎藤とのエピソードを語る場面も。

中島が斎藤と「映画を観ている時間何もしないのがもったいない」という話をしていると、斎藤から、エクササイズバイシクルを漕ぎながら映画を見ると「脂肪も燃焼できるし映画も吸収できるからおすすめですよ」とアドバイスされたのだそう。

「いいですね~!」と中島が返答したその3日後、なんと中島の元に斎藤から「バイシクルのギフトが来て。手紙に『健人さんへ ギフトです』って書かれてあった」という。この粋な斎藤のエピソードに、スタジオは「めちゃくちゃセクシー!」と盛り上がっていた。(modelpress編集部)

情報:MBS/TBS

【Not Sponsored 記事】

スゴ得限定コンテンツ

動画コンテンツ

マイページに追加