間寛平、吉本新喜劇GMに就任「引退を考えていたころだった」


【モデルプレス=2022/02/09】9日、東京ポートシティ竹芝ポートホールにて『間寛平 吉本新喜劇GM就任発表会見』が開催された。

間寛平(提供写真)
間寛平(提供写真)
◆間寛平、吉本新喜劇GMに就任

間寛平(提供写真)
間寛平(提供写真)
吉本新喜劇のベテラン座員でイベントのMCを務めた未知やすえの呼び込みにより、寛平が登壇。ユニークなポーズとギャグを連発して会場の笑いを誘う。寛平は昨年、芸能生活51周年を記念して全国ツアー『芸能生活50周年+1 記念ツアー』を実施。そんなさなか、妻・光代さんとともに会社に呼び出され、GMの打診があったと振り返る。社長より「若手を育ててほしい」と熱弁されたものの「まだ僕が育ってないんやけど……大丈夫ですか?」と寛平。このエピソードに大きくうなずいた、直属の後輩でもあるやすえは、「私、寛平さんの座長だった組で(座員人生が)始まったんですけど、1回も教えてもらったことないんです。なので私も驚いています!(笑)」ちコメント。

そんな寛平は、光代さんから背中を押されたこともあってGMを快諾。「この歳ですから引退を考えていたころだったんですよ。でも、こうして頼まれて“僕でも必要とされるのか”と考え、頑張ってみようかと引き受けました」。現在は、定期的な会議、新喜劇のチェック、座員たちとコミュニケーションをとって、若手座員についても勉強をするなど、精力的に活動している寛平は、「必ず大スターを作っていきたいと思っています。頑張ります!なんだったら僕のギャグをあげます……『いらん』って言われるかもわからんけど(笑)」とコメントした。

◆間寛平に期待「大きな船の船長という役割をしてくれる」

間寛平(提供写真)
間寛平(提供写真)
ここで、吉本新喜劇の座長から、すっちーと酒井藍が登場。「レジェンドですから、そんな方がGMになられるということで……ほんまに何とも思ってません」とボケを交えつつも、寛平GMに期待を寄せる。すっちーは、「もちろん現場は我々座長がグイグイ引っ張っていかなアカンなって思いますけど、新喜劇という大きな船の船長という役割を(寛平が)してくれるわけですから。座員全員船酔いはすると思うんですけど(笑)、我々が見たことないような島に連れて行ってくれるんじゃないかって思います」と話した。

酒井は、寛平の座員としての能力はもちろん、人柄についても「気配り、目配りのすごい人なんですよ。みんなに対して平等で、みんなに声をかけてくださる方。もちろん吉本新喜劇のことは教えていただきたいんですけど、人生のこととか、ほかのこともたくさん教えていただきたいです」と言及。

「間寛平 吉本新喜劇GM就任発表会見」(提供写真)
「間寛平 吉本新喜劇GM就任発表会見」(提供写真)
寛平が目指すのは、古き良き人情物語が楽しめる新喜劇と、最先端の新喜劇のドッキング。「(今の新喜劇を)勉強していかないといけないし、(古き良き新喜劇をやってきた)僕が正しいとはまったく思っていないです」「ファンあっての吉本新喜劇」と語った。

一方、すっちーは「若い人に向けてここ数年やっていたので、寛平師匠がやっていた頃のような人情芝居が欠けている部分もあって……。若い子に笑ってほしいという気持ちはありつつ、古き良き時代の作品を融合させた新喜劇ができれば」と、現在若い人に向けた新喜劇を公演することが多いとコメント。寛平と想いを共有する。

◆間寛平、今後の活動方針を掲げる

間寛平(提供写真)
間寛平(提供写真)
寛平は、今後の活動方針について2つの展望を掲げる。まずは、賞レースで活躍する芸人を多く輩出している大阪『よしもと漫才劇場』にならい、『吉本新喜劇劇場』のような存在をつくることを目指すというもの。『なんばグランド花月』『よしもと祇園花月』と常設小屋はあるものの、吉本新喜劇には109名もの座員がいるため、どうしても舞台に出られない座員が存在する。そこで、若手座員が切磋琢磨できる場所を作るというのが寛平の考え。

そしてもう一つは、2022年10月10日に『吉本新喜劇まつり(仮)』を開催。投票で30人の人気座員を選出し、新喜劇を行うというもの。ベテランから若手まで平等のため、チャンスの少ない座員も好機をつかめるイベントとなっている。

間寛平(提供写真)
間寛平(提供写真)
このほか、イベントでは、座員の太田芳伸とボンざわーるどが加わり、ミニ新喜劇を行ったり、大阪にいる座員とZoomをつないでやりとりしたりするなど、爆笑の連続に。最後に記者から「今回のプロジェクト“本気”ですか?」と問われた寛平が「誰がモンキーやねん!」と恒例のやり取りを披露して笑いを誘った。

具体的な方針や新たなプロジェクトの発表については、これから毎月行われる『GM月例会見』で発表予定。第一回は2月28日に吉本興業大阪本社にて実施予定(※3月以降は毎月最終水曜に実施予定)。(modelpress編集部)



【Not Sponsored 記事】

スゴ得限定コンテンツ

動画コンテンツ

マイページに追加