自宅で簡単!痩せやすい体を作る方法


【ダイエット/モデルプレス】忙しくてジムなんか行く時間がない、そんな人でも大丈夫。基礎代謝をしっかり上げれば自然と体脂肪は落ちて夏までにスレンダーな体になっていきますよ。今回は自宅で簡単に出来る基礎代謝アップ法を紹介します。

自宅で簡単!痩せやすい体を作る方法(photo by indiraswork/Fotolia)
自宅で簡単!痩せやすい体を作る方法(photo by indiraswork/Fotolia)
■下半身を中心に鍛えれば痩せる

人間の体というのは下半身が全体の筋肉の3分の2を占めるといわれています。

そのため何の運動もせずに下半身の筋量が低下してしまうと血液を押し出すポンプ機能が弱くなってしまって栄養が回らなくなり、基礎代謝がどんどん低下する流れに。

下半身というのは比較的大きな筋肉が多くある部分。

鍛えることで効率的に脂肪燃焼しやすい体に整えていくことが出来、「痩せる」という結果が出やすいのです。

結果が出やすい方法を取り入れることでモチベーションも維持出来ますので毎日少しづつでも続けていきましょう。

■基礎代謝を上げるのにテキメンな運動とは

下半身を効率的に鍛えるのは「スクワット」です。

太ももの筋肉というのは日常生活でなかなか使うのが難しい筋肉。

特にあまり動かないデスクワークなどの仕事の場合、意識しない限りどんどん筋量が減ってしまい代謝が悪くなって太りやすい体になってしまうのです。

スクワットのやり方は足幅を肩くらいに開き腰を落とすだけ。

ポイントは脚を曲げる際に、膝に負担がかからないようにすること。横から鏡で自分の姿を見て、膝がつま先より出ないようまっすぐ腰を落とすのが重要です。

やってみると結構キツイことが分かると思います。

初めての人はスクワット10回を朝晩続けてみましょう。筋量が増えてくるともっと数を増やしていけるので自分に合った回数を見つけてくださいね。

■デスクワークでも出来ちゃう筋トレ

デスクでこっそり痩せ習慣(Photo by gladkov)
デスクでこっそり痩せ習慣(Photo by gladkov)
座っていながら出来る筋トレがあったらデスクワークの人も嬉しいですよね?

内ももの間に何かものを挟み、落とさずに座るだけで下半身の筋肉に効きます。

例えば文庫本や手帳、ペットボトルなど何でも良いので太ももの間に挟んでみましょう。

ずっとその姿勢を維持するには腹筋や内ももの筋力を使うことが分かると思います。

そのため、自然と姿勢もスッと伸び、足を組んだりすることが出来ないので骨盤も歪みにくい方法です。

筋量アップ以外にも姿勢改善に効果があり血液が巡ることで基礎代謝が上がります。

■水分をたくさんとる

せっかくスクワットなどの筋トレをしても水分が足りなければ筋肉はつきません。

なぜなら筋肉の70パーセントから80パーセントは水分で出来ているから。

また、水分を適量摂取することでドロドロの血液を改善し、流れがスムーズになるので代謝アップしてカロリー消費量が増えていきます。

今、水分をあまり取っていないな~と思った人は気を付けた方が良いかもしれません。

1日大体1.5リットルもしくは2リットルくらいの水を摂取するのが目安です。一気に摂取しても尿から出てしまうのでこまめに飲むのがベスト。

■体温をアップさせる

体温が上がることで代謝もアップします。1度上がるごとに、代謝が何と12パーセントも上昇するのだとか。

低体温の人ほど脂肪が燃焼しづらく体に老廃物がたまりやすいのです。出来るだけお風呂に入る頻度を高くし、適度な運動を心がけることが大切。

脂肪が燃える体に(Photo by bart78)
脂肪が燃える体に(Photo by bart78)
いかがでしょうか?

効率的に代謝を上げて脂肪をためない方法をお伝えしました。

少し時間はかかりますが筋肉をつければリバウンドもしにくく痩せた後も体型維持がしやすいです。コツコツ続けてみてくださいね。(modelpress編集部)

スゴ得限定コンテンツ

動画コンテンツ

マイページに追加