新年「あれ?可愛くなった?」いただき!シリーズ~ヘアケア編~


【モデルプレス】新年「あれ?可愛くなった?」いただき!シリーズ、今回はヘアケア編です。日頃気をつけたくても余裕がなかった!なんて方も、年末年始は髪にもケアを行き届かせてみましょう。実は男性が見ているパーツの上位にあがる髪、今こそケアして美髪で良い一年のスタートを切りましょう。
新年「あれ?可愛くなった?」いただき!シリーズ~ヘアケア編~(Photo by Alena Ozerova/Fotolia)【モデルプレス】
新年「あれ?可愛くなった?」いただき!シリーズ~ヘアケア編~(Photo by Alena Ozerova/Fotolia)【モデルプレス】
◆シャンプーを変えてみる

ドラッグストアで安かったから…そんな理由でシャンプーを選んでいてはせっかくのシャンプーが台無しになってしまうことも。

自分に合ったシャンプーを選んで、新年を迎えましょう。

使ったあと、髪がきしんでいるように感じたり、ゴワゴワしてしまったりしていたらシャンプーがあっていないかもしれません。

自分の髪質に合ったシャンプーを選んでいきましょう。

枝毛、乾燥、ダメージの悩みは尽きません(Photo by Zinkevych)
枝毛、乾燥、ダメージの悩みは尽きません(Photo by Zinkevych)
◆頭皮マッサージ

普段はあまり頭皮を気にしたことがないかもしれません。

しかし実は、頭皮のケアでその後の髪の調子も決まってくるのです。

綺麗な髪は頭皮から!年末に頭皮も大掃除しちゃいましょう。

髪にも使えるオイルを手に馴染ませ、乾いた髪の頭皮にまんべんなく馴染ませます。

爪を立てると傷つけてしまうことがあるので、指の腹で優しくマッサージ。自分が気持ち良いと思う強さで行いましょう。

マッサージ後は、お湯で流していつもどおり髪をシャンプーして洗います。

これだけでも、サラサラになるのを実感出来る人もいるみたいです。

◆ヘアオイルを使う

ヘアオイルは、髪の保湿だけでなく、ドライヤーの熱から守ってくれる働きがあるものもあります。

普段は洗い流さないトリートメントを使っている方も、ぜひゆっくり自分に合ったヘアオイルを選んでみてください。

使用感、香り、効果など…口コミサイト等を見て探したら、お店で手にとってみると確実ですよね。

カラーやパーマ、ブリーチなどで傷んだ髪を補修するのに役立つのはヘアオイルです。

シャンプー後、ドライヤーを当てて乾かす前に髪にオイルを馴染ませてみてください。

傷んでしまったキューティクルに浸透し、うるおいのある髪へと導かれます。

オイルのケアで、年明けにうるつやヘアが手に入るかもしれません。

自宅でちょっと丁寧なケアを(Photo by Ariwasabi)
自宅でちょっと丁寧なケアを(Photo by Ariwasabi)
◆ブラッシングを丁寧に

ブラッシング、普段はどうしていますか?

正直適当…なんて人、多いのではないでしょうか。

ブラシからまずこだわってみるのも良いかもしれません。

髪が多い、太いという人は猪毛、髪の毛が細く柔らかいという人は豚毛を使ったブラシがおすすめです。

ブラッシングですが、根本からいきなりとかすのはNG.

まずは毛先のもつれをとかし、真ん中、根本と、順にもつれをといていきましょう。

最後に、根本から毛先まで優しく梳かします。

時間はかかってしまいますが、丁寧なブラッシングを日頃から行うことで髪は変わっていきますよ。

◆ヘアパックをする

ヘアパック、皆さん日頃のヘアケアで取り入れたことはありますか?

トリートメントとはまた違うもの。

乾燥や枝毛、ひどいダメージに効果があり、トリートメント以上の補修力が期待できるものです。

しかし、「パック」ですから、少しの間パックした状態で髪に成分を染み込ませる必要があり、普段は時間がなく挑戦できなかった人も多いのでは?

そこで、年末年始ヘアケアの一つとして取り入れてみましょう。

シャンプー後、水気をとった後に髪全体につけ、蒸しタオルでパックすればOK。
うるつやヘアで新年を(Photo by Valua Vitaly)
うるつやヘアで新年を(Photo by Valua Vitaly)

そのまま20分~30分くらい放置しておくと、髪に成分が行き渡るそうです。

その後洗い流し、トリートメントをつけることで、髪内部と外部からのケアが期待できますよ。

いかがでしたか?

髪は女の命、なんて言葉もあるほどです。

普段はあまり気に留めなかった部分でも、年末年始、お家で出来るケアで美髪を目指してみてくださいね。(modelpress編集部)

スゴ得限定コンテンツ

動画コンテンツ

マイページに追加