「モヤさま」土曜23時に移行&早朝にスピンオフ「あさモヤ」放送決定 さまぁ~ずも期待「楽しみでしょうがない」


【モデルプレス=2021/09/07】テレビ東京・BSテレ東が7日、オンラインにて10月編成説明会を実施。テレビ東京は、「モヤモヤさまぁ~ず2」の放送枠を土曜23時に移行することを発表した。

大竹一樹、田中瞳アナウンサー、三村マサカズ (C)テレビ東京
大竹一樹、田中瞳アナウンサー、三村マサカズ (C)テレビ東京
◆「モヤさま」が移行&早朝にスピンオフ放送

2007年4月に金曜25時のド深夜番組としてスタートして以来、日曜19時、18時30分、21時と枠移行を繰り返し14年半続いてきた「モヤさま」。今回は、テレビ史上屈指であろう通算7回目の枠移行で、土曜の23時~23時25分に引越しする。

さらにスピンオフ番組として、新たに土曜の早朝に「あさモヤさまぁ~ず2(通称:あさモヤ)」が誕生(10月16日スタート、毎週土曜朝5時30分~6時)。今まで訪れることがなかった、訪れる理由もなかった超マニアックな町内をブラブラして、早朝からモヤモヤを探す。

総合編成局編成部部長の大庭竹修氏もこの新たな試みに期待を寄せ、「『モヤさま』で起きて『モヤさま』で寝てもらうような(構成)」とコメント。

プロデューサーの伊藤隆行氏は、「起きた時にあの空気感でやっているのは『もしかしたら面白いのでは』と思ったのと、ちょうど良い時間というのはテレビのリアルタイム視聴では非常に大事なことなのかなと思います。あの枠を遊ぶという意味でも、『あさモヤ』で一体何をやるのか制作者としては結構ワクワクする部分でもありますね」と語った。

◆さまぁ~ずもコメント

また、さまぁ~ずもVTRでコメント。三村マサカズは、「あさモヤ」について「これは俺、楽しみでしょうがないですよ、逆に。夜も楽しみだけど、朝がどうなるのか」と明かし、大竹一樹も共感。朝と夜で放送内容も全く違うことから、三村は「『おかえりモネ』の再放送みたいな話じゃないってことだよね。ごめんなさい、NHKの話で」とジョークを交えた。

大竹は「朝だけずっと見てくれる人がいたり、夜しか知らない人がいたり…」と視聴者層に触れ、「どんな人が見てくれるのか楽しみ」と期待。三村は「ゴルフ行こうとしてる親父狙おうか!」「その1週間のテレビ東京の批評しちゃおうか」と土曜の早朝であることを生かした内容を提案して笑いを誘い、「(朝に)夜画だけは避けたいね(笑)」と語った。

◆テレ東、10月改編で“テレ東コア”増加目指す

テレビ東京の2021年10月改編キャッチフレーズ「テレビでもスマホでも『観ればハマる』テレ東式」。「全配信時代」を見据え、放送でも配信でも内容の濃い「強い企画」「選んで観たくなるコンテンツ」を開発していく。様々なデバイスで、様々な機会で「観てもらえればファンになってもらえる」ような番組編成を行っていきたいという思いを表現している。

大庭竹氏は“テレ東コア”(=テレ東が大好きであらゆる番組を毎週欠かさず見るファン・マニア)を増やしたいと宣言。「今まで1日5時間見ていた人に10時間見てもらえるような、どんどんファンが深くなるようなことをして、視聴率に繋げていければいいかなと思っております」と語った。(modelpress編集部)

【Not Sponsored 記事】

スゴ得限定コンテンツ

動画コンテンツ

マイページに追加