岡田健史、初の“実在する人物”役で「命がけ」 大河ドラマ出演への思い<青天を衝け>


【モデルプレス=2021/08/17】大河ドラマ『青天を衝け』(NHK総合、毎週日曜よる8時~)に出演する俳優の岡田健史が、役への思いや、印象に残ったシーンなどについて語った。

岡田健史 (C)NHK
岡田健史 (C)NHK
◆大河ドラマ「青天を衝け」

(左)岡田健史 (C)NHK
(左)岡田健史 (C)NHK
今作は“大河新時代”第2弾、4Kフル撮影による大河ドラマ第60作。新一万円札の顔としても注目される渋沢栄一(吉沢亮)を主人公に、幕末から明治の激動の時代を描く。脚本は連続テレビ小説『風のハルカ』『あさが来た』などの大森美香氏が担当。

岡田は、尾高家の末っ子、渋沢平九郎を演じる。偉大な兄たちの背中を追いかけ、姉の千代を心から慕い、文武両道で心優しい美青年。栄一のパリ行きに伴い、栄一の養子となるが、そのことがきっかけとなり幕府崩壊の動乱に巻き込まれていく。

◆岡田健史、初めて“実在の人物”演じる

(左)岡田健史 (C)NHK
(左)岡田健史 (C)NHK
Q.これまで約1年間、平九郎を演じてきた中で、演じる上での変化はありましたか?

岡田:変化というか、新しく気づかされた事はあります。何かが変わったのではなく、新しく発見したものが追加されていった、という感覚です。実在の人物を演じることは膨大なエネルギーを要すると共に、こんなにも濃厚に生きる事が出来るのかという驚きもありました。これまでは架空の人物を1から自分で作りあげていく作品に出演してきましたが、過去の実在の人物を演じるのは今回の『青天を衝け』が初めてでした。先の展開やその最期がどのようになるか分かっているからこそ、簡単には演じることができないことに気づかされました。

例えば「渋沢栄一役をやりたいです」とか、口先では簡単には言うことが出来ますが、実際に演じるとなると全然簡単じゃないと思います。もちろん、架空の人物を作るのも難しいのですが、それとは異なる大変さがあり、命を削るというか、まさに命がけで演じることができたという手応えを感じています。平九郎の最期のシーンの撮影の時には自然と涙があふれていました。天国で渋沢平九郎さんが「お前に演じてもらって俺はうれしい」とか思ったりしてくれたかな、と言う思考にいたった結果なのですが、実在の人物の最期を演じることで「こういうふうな気持ちになるんだな」と新鮮な思いでした。

◆岡田健史、印象に残ったシーン明かす

岡田健史 (C)NHK
岡田健史 (C)NHK
Q.最も印象的だったシーンは、やはり平九郎の最期のシーンでしょうか?

岡田:最期のシーンは、変な話、僕でなくても壮絶なシーンになると思います。そうではなくて、そこに至るまでの“平九郎”という人物をどのように作ってきたのか、という事こそ僕にしかできない平九郎なんだと思います。それはよしあしで図れるものではなくで、良くも悪くも僕がそれまでに作ってきた“平九郎”がそこに至ったと言うのがその最期のシーンではあります。

そういった意味では一番印象的なのは、第7回のシーンでしょうか。第7回では栄一と惇忠が漢詩を詠みながら藍売りの旅に出るのですが、出発前に剣道場でそれを聞いた平九郎が栄一に「へぇ。詩かぁ。いいなぁ」と平九郎がひと言こぼします。僕は純粋な憧れの対象である“兄ぃ”たちとの関係性を徐々にズームアップしていく事こそが、平九郎を演じる上での真骨頂であると考えていまし、平九郎の最期を演じるにあたっても、僕が考えたのは“兄ぃ”たちの事でした。“兄ぃ”たちを慕っている平九郎の中身を濃く作っていくために一番考えて、またその後のリズムを掴つかむことができたこともあって、そこが一番印象に残っています。

また、平九郎の根底には憧れと同時に、「いいなぁ、兄ぃたち」と言う自分にはできない事をやってしまう事へのコンプレックスもどこかあるのだと思います。僕自身も幼少期に上のお兄ちゃんたちに対して感じた事でもあるのですが、大人とは違い、幼少期に感じる歳の差というのは、非常に大きいものがあると思います。自分が持っているものと年上の人たちが持っているものの違いに対するコンプレックスというのはすごく大きいと思います。

Q.平九郎の最期が描かれる第25回(8/22放送)に向けて、視聴者のみなさまへのメッセージをお願いします。

岡田:なんと言って良いか非常に難しいのですが、僕もこれまで自分が見て演じてきた平九郎の事を信じながら最期のシーンを迎えました。これまで『青天を衝け』をずっとご覧いただいている視聴者のみなさまにも、僕の事を信じて、平九郎の最期を見届けていただきたいです。

(modelpress編集部)

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