生駒里奈、体験型エンタメ×ホラー映画「ROOOM」主演に ビジュアル解禁


【モデルプレス=2021/08/02】女優の生駒里奈が、8月6日からオンラインで開催される体験型エンタメ『ROOOM』で主演を務めることが決定。Main Trailer・ビジュアル及びキャスト情報・コメント・8月の公演日時が解禁された。

『リング』『スクリーム』『ブレア・ウィッチ・プロジェクト』『ソウ』『戦慄迷宮3D』など、数々の先鋭的なホラー映画を世に送り出してきた映画配給会社アスミック・エースが発表し、7月29日~31日に公演を行った『ROOOM』。いま話題の“体験型エンタメ”をさらに進化させた、体験型エンタメとホラー映画の掛け合わせからなる全く新しいハイブリッドな“映像イベント”となる。

生駒里奈「ROOOM」第二弾ビジュアル(C)2021ROOOM/AA
生駒里奈「ROOOM」第二弾ビジュアル(C)2021ROOOM/AA
◆体験型エンタメ×ホラー映画「ROOOM」とは

いま恐怖は、「見る」から「つながる」へ。コロナ禍での在宅需要で急速に発展しているオンライン体験型エンタメ。100年以上にわたり人々に恐怖を与え続けてきたホラー映画。全く異なる発展を続けてきた2つのエンターテイメントがタッグを組み、未知の恐怖エンタメが誕生する。

舞台はありふれたマンションの一室。越してきた新婚夫婦。妻・遥香のお腹には新たな命が宿っている。住民は優しく、申し分のない新生活。しかし、上の部屋から響く怪音をきっかけに幸せな日々は崩れ去り、やがて遥香は視聴者であるあなたと「つながる」こととなる。その瞬間より、視聴者は恐怖を傍観する側から、恐怖に共感する側へと変貌する。

◆生駒里奈「ROOOM」主演決定

あなたの一言が、彼女を救う。あなたの一言が、彼女を殺す。視聴者と繋がり、翻弄され、その命運を握られることとなる矢口遥香役に、乃木坂46の中心メンバーとして活動し、卒業後は女優として舞台・テレビドラマ・映画などで活躍の幅を広げている生駒を抜擢。

その夫・徹役には、映画『バイプレイヤーズ ~もしも100人の名脇役が映画を作ったら~』やYouTube PremiumのCMなどに出演する水間ロン、矢口夫婦を取材するTVディレクター・麻子をヒット作『カメラを止めるな!』の“絶叫”ヒロイン役で脚光を浴び、映画・テレビドラマへの出演が続く秋山ゆずきが演じ、矢口家の上階に住む親切な大家・真柴役にドラマ『コンフィデンスマンJP』や映画『永い言い訳』の花ヶ前浩一、真柴の世話をするヘルパー・桃子を堤幸彦監督最新作『truth ~姦しき弔いの果て~』で主演と製作を務める広山詞葉が妖艶に演じる。

主演として、過去に類を見ないハイブリッドな映像イベントの主演を務めた生駒は「まだまだ自由に外出が出来ない中、自宅でこの作品を観て楽しむだけでなく、参加して楽しむことも出来る、非常に画期的なホラー作品が出来上がりました」、「是非一緒に体験してみて下さい」と語る。

◆体験型エンタメの先駆者がプロデュース

本作の製作には、企画・プロデュースを担うアスミック・エース(『リング』『ソウ』『戦慄迷宮3D』)と共に、『イキサキ探し』『マーダーミステリー』など体験型エンタメの開発及び流行を作ったBAKERU社が体験プロデュースと運営を担当し、同社のホラープロデューサー・夜住アンナが体験設計・プロデュースとして参画。双方のプロフェッショナルが集結し、もはや「見ているだけ」ではいられない未知の恐怖体験となる“指殺人型ステイルームホラー”が誕生した。

解禁となるMain Trailerでは、新居に越してきて仲睦まじい矢口夫婦の姿が映し出される。妻・遥香のお腹には新たな命が。しかし、徐々に不穏な雰囲気が満ちていく。画面が両端から狭まり、やがてスマートフォンを思わせる縦型映像になったところで交わされるLINEのやりとり。「体験型エンタメ×ホラー映画」「恐怖は“見る”から“つながる”へ」「あなたの一言が、彼女を救う。彼女を殺す」といった本作の“仕掛け”を象徴する言葉が並ぶ。もはや部屋の中すら安全ではない“指殺人型ステイルームホラー”となっている。

◆一般公演で300人が体験「こわ楽しかった」

第二弾ビジュアルでは、恐怖を直感し、助けを求める遥香を中心に配し、タイトルロゴを境界に、フィクションとリアルが入り混じる瞬間を切り取っている。無数の赤い指紋は一体誰のもので、何を意味するのか。7月29日~31日に実施した一般公演にはおよそ300名が参加し、「ホラー映画が好きな人には超オススメ!」、「まるで自分がホラー映画の中に入り込んだ気持ち」、「おうちホラーの新しい可能性」、「怖いと楽しいが両立する面白い空間」、「こわ楽しかった」、「まさに新感覚」、「オンライン脱出とも違う面白い仕掛け」といった恐怖と興奮の感想がSNS上を駆け巡った。

また、マスコミ向けプレスデイで一足先に体験した方々からは「イヤフォン絶対推奨」、「挑戦が詰まっている」、「見たこと無い試み」、「自宅ならではの体験」、「ホラー好きにはオススメ」、「完売する前に参加して欲しい」、「その場に居合わせるような手に汗握る作品」と次々と驚きの声が上がった。(modelpress編集部)

◆生駒里奈(矢口遥香/妊娠中の妻)コメント

矢口遥香役の生駒里奈です。まだまだ自由に外出が出来ない中、自宅でこの作品を観て楽しむだけでなく、参加して楽しむことも出来る、非常に画期的なホラー作品が出来上がりました。今回私は、新居に引っ越してきてこれから沢山の幸せが待っているであろうという妊娠中の主婦・矢口遥香を演じます。普通の幸せを願っている遥香を襲う恐怖を、是非一緒に体験してみて下さい。

◆8月公演日時

<タイトル>

『ROOOM』

<公演日>

・8/6(金)、8/7(土)、8/8(日)、8/9(月・祝)
・8/13(金)、8/14(土)、8/15(日)、8/16(月)
・8/20(金)、8/21(土)、8/22(日)
・8/27(金)、8/28(土)、8/29(日)

<公演時間>

19:30~/21:30~

【Not Sponsored 記事】

スゴ得限定コンテンツ

動画コンテンツ

マイページに追加