SOLIDEMO山口智也、ファッション・カラダ作りのこだわり「ここは負けない!」メンバー1の強さとは?<リレーインタビューvol.3> スゴ得限定


メンバー全員の身長が180cm以上の8人組男性音楽グループSOLIDEMO(ソリディーモ)。卓越したルックス、甘い歌声で注目を集める8人は今年デビュー3年目に突入。新たなステージに向けますます勢いを加速させる彼らの素顔と魅力を紐解くべく、モデルプレスは4人のピックアップメンバーにソロインタビューを実施。3人目は、雑誌「MEN’S NON-NO」で今年6月号まで約5年間専属モデルとして活躍したグループのファッションリーダー・山口智也(やまぐちともや)をフィーチャーする。

SOLIDEMO山口智也、ファッション・カラダ作りのこだわり「ここは負けない!」メンバー1の強さとは?<リレーインタビューvol.3>(C)モデルプレス

◆SOLIDEMOとは

SOLIDEMO/(前列左から)向山毅、手島章斗、シュネル(後列左から)佐々木和也、山口智也、中山優貴、木全寛幸、佐脇慧一(C)モデルプレス

SOLIDEMOは、シュネル(29)をリーダーに、向山毅(27)、佐々木和也(25)、佐脇慧一(25)、中山優貴(25)、木全寛幸(25)、山口智也(22)、手島章斗(22)の8人で構成。『メイド イン ジャパンのアーティストがアジアで活躍する』ことを目標に、2014年4月に「THE ONE」でメジャーデビュー。国内外での勢力的な活動が評価され2014年の「第56回 輝く!日本レコード大賞」新人賞を受賞。沢尻エリカが主演を務めたフジテレビ系土ドラ「ファースト・クラス」、ドラマ「戦う!書店ガール」など多くの作品のテーマソングを担当し、昨年末には初の全国ツアーを成功させた。

◆SOLIDEMOのファッションリーダー山口智也

身長187cmを誇り、2010年から2016年5月まで「MEN’S NON-NO」専属モデルを務めた山口。抜群のルックスとスタイルを武器に誌面ではクールで男前な表情で魅了。一方でその素顔は天真爛漫なムードメーカー。その場を一気に明るくするパワーを持つ、愛されキャラだ。

◆私服のマイルール・お気に入りアイテムは?

山口智也(C)モデルプレス
山口智也(C)モデルプレス

― ファッションのこだわりについて教えて下さい。

カラーは黒で統一させることが多いです。太めのパンツやワイルドでちょっと悪そうな感じは変わらず好きなファッション。最近だと手島(章斗)の海外好きな影響もあって、海外風のセレカジも好きです。白のパンツにブルーシャツ、ブルーカーデみたいな感じが気に入っています。あとはスーツも好きですね。

― SNSにアップしている私服ではサングラスをかけていることが多いですよね。

サングラス、好きです!!最近のこだわりは、黒なら縁まで全部黒いマットなものを選ぶこと。サングラスショップのようにケースにズラッと並べたいので、そのくらいになるまで集めたいと思っています。

山口智也(C)モデルプレス

― この春夏に挑戦したいファッションはありますか?

パステルっぽい、明るい色を取り入れたコーデがしたいです。白のパンツに靴はスリッポンシューズや革靴、ちょっと薄い黄色のカーディガンやセーターをさらっと一枚着る、みたいなスタイルはすごく大人だなと思います。それに合わせて髪型もカジュアルだけど、ちょっと前髪を上げてサングラスをパシッとするカッコ良さを取り入れたいですね。

― ファッション情報はどこでチェックしていますか?

海外誌をよく見ています。あとは洋画を観ながら、かっこいい服が出てきたら1回止めて写真に撮ったりすることも。日本の服だとサイズが合わないこともあるので、そういう意味でも海外のファッションの方に注目しています。

◆「行けるところまで!」体づくりのこだわり

山口智也(C)モデルプレス
山口智也(C)モデルプレス

― スタイルキープや体力づくりのためにしていることはありますか?

週3回はジムに行って、ベンチ、ダンベル、アームカール、肩の三角筋を鍛えるやつだったり、ラットプルダウンという広背筋を鍛えるものを、3~4セット、10~15回やっています。そのメニューをした後、プロテインを飲んで睡眠。それだけでだいぶ体つきが変わりました。本気で始めてまだ3、4ヶ月ですが、腕や胸筋もすごく変わったなと思います。Tシャツを着た時にピチッとなる感じが海外っぽくてテンション上がります(笑)。

― まだまだ鍛えますか?

鍛えます!行けるところまで(笑)!

― 筋肉がついて、ダンスのパフォーマンスの魅せ方などに変化はありますか?

そうですね。身長があるので、やっぱり筋肉もある程度ないとダメだなと思います。シャツやジャケットも筋肉がある方が似合うので、衣装が映えるというか、ステージ映えするかなと思っています。

◆魅力的な女性とは?

山口智也(C)モデルプレス

― では、好きな女性のタイプを教えて下さい。

大人な雰囲気のある女性は素敵だなと思います。ルックスの面でもそうですが、大人の気遣いが出来る方とかすごく素敵だなと思います。僕がまだ子供っぽいので、そういう女性に惹かれるんだと思います(笑)。

― 年上の女性に惹かれる?

そうですね。僕よりも年を重ねている分、魅力的だと思います。あと常に笑顔な人が好きです!

― 女性の好きなファッションはありますか?

薄いデニムにロングコートを羽織る感じ。あとはセットアップでビシっと決めているスタイル、ヒールも好きですね。デニムをロールアップしてTシャツにヒール、髪の毛バサッみたいなファッション、カッコイイですね(笑)。

◆理想のデートは?

― では理想のデートプランを教えて下さい。

スーパーベタですけど…映画デート!それからディズニーランドにも行きたいです。ディズニーが大好きで、男4人で行っても被り物を付けてはしゃぐタイプなので(笑)。デートなら大人っぽくディズニーシーかな。

◆山口智也の目指す先とは?

山口智也(C)モデルプレス

― では、メンバーにここだけは負けないという部分を教えて下さい。

コミュニケーション能力は絶対に負けないです。話すのが好きなので初対面の人でもすぐに仲良くなれます。「気づいたら智也にはいろんなこと話しちゃってる」とよく言われることもあるし、懐に入るのが得意ですね。あとはファッション。服を着せたら負けないです!あと腕相撲も(笑)!

― 今後の個人での目標を教えて下さい。

歌とダンスがベースにあるのでそこを伸ばすのはもちろんですが、モデルとしてファッションの仕事もどんどんやっていきたいと思っています。最近は映画を観ながらお芝居にも挑戦していきたいなと思うようにもなって、舞台や映像の仕事に携われたら嬉しいです。そこで僕のことを知ってもらって、少しでもSOLIDEMOのことも知ってくれたら最高ですね。

― ありがとうございました。

山口智也(C)モデルプレス

山口智也(C)モデルプレス

次回は中山優貴をピックアップ!(modelpress編集部)

■山口智也(やまぐち・ともや)プロフィール
生年月日:1993年7月8日
身長: 187cm
血液型:O
出身地:埼玉県

スゴ得限定コンテンツ

動画コンテンツ

マイページに追加