「ちぎりパン」がさらにキュートに! アレンジを楽しもう


【ちぎりパン/モデルプレス】今SNSで話題になっている「ちぎりパン」。小さなパンが繋がっておりちぎって食べられること、アレンジがやりやすいことから人気が広がっています。そんなちぎりパンが最近キュートに進化しているのだとか。そこで今回はちぎりパンについて簡単な作り方と可愛いアレンジ方法をご紹介します。

「ちぎりパン」がさらにキュートに! アレンジを楽しもう/littlemissbentoさんInstagramより
「ちぎりパン」がさらにキュートに! アレンジを楽しもう/littlemissbentoさんInstagramより
◆ちぎりパンの魅力

「パン」と聞くと、材料を揃えるのが面倒、時間がかかる、焼き加減がわからないなど、マイナスイメージが大きいですよね。しかし、手順を上手く省いていくことで実は簡単に作ることができるんですよ。

さらに、材料や調理器具も少なく、こねる作業では打ち粉をしないので、キッチンが汚れる心配もなし。一人暮らしのお家でも簡単にできそうです。

◆簡単ちぎりパンの作り方

<材料(約16個分)>
強力粉…280g
砂糖…大さじ1
塩…小さじ1
インスタントドライイースト…小さじ1
ぬるま湯…180cc
バター…30g

<作り方>
1、ぬるま湯にドライイースト加え、溶かしていきます
2、ボウルに強力粉をふるい入れ、塩と砂糖を加えます。
3、溶かしたイーストを注ぎながら生地がまとまるまで混ぜていきます。
4、バターを加え、さらに練り込みます。
5、生地がなめらかになったら丸めて、ラップをかけ室温で50分ほど放置し、発酵させます。
6、発酵させた生地を優しく押さえてガス抜きしたあと、生地を18分割します。クッキングシートを敷いた型に丸めたものを並べ30分放置します。
7、190度のオーブンで15分焼いて完成!

基本的に材料を混ぜて生地をつくり、放置して発酵させるだけなので、初心者でも簡単にできますよ。

普通のちぎりパンを作るのも一つの方法ですが、具材を入れたり、絵をかいたりしてアレンジするのも一つの方法ですよ。

◆スキレットで焼いてみる

鉄製のフライパン、スキレットなら、焼きムラがなく全体に火を通すことができます。

さらに、スキレットの大きさに合わせて丸めていくだけなので、焼き型が要らないのも魅力的ですね。

パン生地をスキレットぎゅうぎゅうに詰めて焼いてみてはいかが?

◆ランダムに並べてみる

形を作るとき、均一の大きさの生地を並べるのではなく、あえてランダムに並べてみましょう。

ごちゃごちゃ感がオシャレに見せてくれますよ。

◆炊飯器で焼いてみる

オーブンも焼き型もないのであれば、炊飯器を使ってみるのはいかが?

炊飯器の釜に生地を詰めていき炊飯スイッチオン!

パン粉をまぶして焼けば違った食感が楽しめますよ。

◆細長く作る

丸くてコロコロしたイメージが強いちぎりパンですが、あえて長めにしてみましょう。

長めのちぎりパンもアレンジが広がりそうですね。

いかがでしたか?

今回はちぎりパンのアレンジレシピをご紹介しました。

パン作りは面倒というイメージがありますが、これなら楽しく作れそうですよね。

ぜひ参考にして、ちぎりパンに挑戦してみてくださいね。(modelpress編集部)

スゴ得限定コンテンツ

動画コンテンツ

マイページに追加