【2020年秋冬ドラマ】有村架純・波瑠らが主演・「監察医 朝顔」「ルパンの娘」続編も…あらすじ&見どころまとめ


【モデルプレス=2020/10/14】モデルプレスが注目する10月・11月スタートのドラマ(プライムタイム)の見どころを一挙紹介する。

2020年秋冬ドラマに出演する(左上から時計回りに)森七菜、有村架純、妻夫木聡、上野樹里、玉木宏、柴咲コウ、波瑠、中村倫也(C)モデルプレス
2020年秋冬ドラマに出演する(左上から時計回りに)森七菜、有村架純、妻夫木聡、上野樹里、玉木宏、柴咲コウ、波瑠、中村倫也(C)モデルプレス
新型コロナウイルスの影響により春ドラマから放送が軒並み延期となった2020年だったが、10月より次第に足並みが揃い始め、多くの作品が放送開始。秋冬ドラマとしてまとめる。

◆月曜日

◆「監察医 朝顔2」

「監察医 朝顔」第1シーズン時の
<br/>愛娘・つぐみのお披露目会見にて/時任三郎、上野樹里、加藤柚凪 (C)モデルプレス
「監察医 朝顔」第1シーズン時の
愛娘・つぐみのお披露目会見にて/時任三郎、上野樹里、加藤柚凪 (C)モデルプレス
放送日:11月2日スタート/毎週月曜よる9時(フジテレビ系)
※秋・冬クール連続放送
出演者:上野樹里、時任三郎、風間俊介ほか

同名漫画を原作とし、2019年夏クールに放送された第1シーズンの続編。月9ドラマとして初めての2クール連続放送で、法医学者と刑事という異色の父娘を描く。前作同様に各話にて、主人公で法医学者の万木朝顔と、父でベテラン刑事の万木平たちが、かたや解剖、かたや捜査により、さまざまな事件と遺体に相対。同時に第1シーズンよりも深く、東日本大震災と母の死に朝顔が向き合っていくことなる。

<あらすじ>

第1シーズンのラストで、悲しみは完全に癒えずとも前へ一歩踏み出し、母の実家があり、母が被災した東北の海辺の街を訪れることができた朝顔(上野)。その翌年の春を舞台に第2シーズンは幕を開ける。

いまも変わることなく、興雲大学法医学教室で法医学者として働く朝顔。 父の平(時任)はそれまでと同じく野毛山署の強行犯係で刑事として働いていた。平は変わらず時間があれば東北へ向かい妻の遺体を探している。一方、朝顔の夫の桑原は神奈川県警捜査一課で多忙な日々を送り、娘のつぐみは、最近になって「弟が欲しい」と朝顔たちにこぼす。そんな万木家の日常は、これからもずっと同じように流れいくと思われた中、とあることがきっかけで朝顔は平の代わりに母の遺体を探すためひとりで東北の地を訪れ、新たな物語が紡がれることに――。

◆「共演NG」

放送日:10月26日スタート/毎週月曜よる10時(テレビ東京)
出演者:中井貴一、鈴木京香ほか

長きにわたり、常に芸能界の第一線で活躍してきた秋元康だからこそ描ける「業界の裏側」を舞台にした原作を、主演・中井貴一、ヒロイン・鈴木京香の最強タッグ、脚本・監督・大根仁でドラマ化。ドラマの制作現場で繰り広げられるドタバタ劇とラブストーリーを、テレビ東京史上最高スケールで届ける。

<あらすじ>

実力派大物俳優・遠山英二(中井)と人気女優 ・ 大園瞳(鈴木)の「共演NG」は、業界では公然の秘密。かつて2人は付き合っていたが、25年前に恋愛関係のトラブルから破局。それ以来共演していない。ところがそんな2人が、テレビ東洋の社運を懸けた大型連続ドラマ『殺したいほど愛してる』の主演として25年ぶりに共演することに…。しかも他の出演者たちも共演NGばかりだった。クセのあるキャストとスタッフたちの様々な思惑の中、長年の恨みを越えて2人は息の合った演技ができるのか?そして25年の時を経て2人が出す答えとは…。

◆火曜日

◆「姉ちゃんの恋人」

「姉ちゃんの恋人」有村架純、林遣都(C)カンテレ
「姉ちゃんの恋人」有村架純、林遣都(C)カンテレ
放送日:10月27日スタート/毎週火曜よる9時(カンテレ・フジテレビ系)
出演者:有村架純、林遣都、奈緒、高橋海人ほか

脚本家・岡田惠和氏が手掛けるオリジナルのラブ&ホームコメディー。ハロウィーンからクリスマスにかけて、女手ひとつで弟3人を養う“肝っ玉姉ちゃん”の主人公と個性豊かな登場人物たちが繰り広げる、恋と家族愛の物語となっている。

<あらすじ>

安達桃子(有村)は、高校3年生のときに両親を事故で亡くし、大学進学を断念。それ以来、3人の弟たちを養うため、親戚の紹介で就職したホームセンターで働き始めて9年目の27歳。「あいつら幸せにするって決めたんで、私」ときっぱりと言い切る桃子は、それぞれ20歳、17歳、14歳となった弟たちの幸せを何よりも大切に考える一家の大黒柱として、辛い過去や日々の苦労を懸命に乗り越え、毎日を過ごしていた。ハロウィーンからクリスマスに人々の興味が移ろい始める頃、偶然職場で出会った“吉岡さん(林)”との恋によって、彼女の日常は大きく変わる。少し年上でほほ笑みを絶やさない好青年の“吉岡さん”に、次第に心ひかれていく桃子だったが、彼には「ある秘密」があった…。

◆「この恋あたためますか」

「この恋あたためますか」森七菜、中村倫也(C)TBS
「この恋あたためますか」森七菜、中村倫也(C)TBS
放送日:10月20日スタート/毎週火曜よる10時(TBS系)
出演者:森七菜、中村倫也、仲野太賀、石橋静河

オリジナル脚本となる同作で森がひょんなことからスイーツ開発を手掛けることになるコンビニ店員・井上樹木、中村が樹木が勤めるコンビニチェーンの社長・浅羽拓実を演じる。コンビニチェーンの社長とアルバイト。それぞれ歯に衣着せぬ物言いで、ことあるごとに立場を超えて対立する2人だが、コンビニスイーツの開発を通して次第にお互いを意識し惹かれあっていく。

<あらすじ>

「人を幸せにしたい」。そんな思いを抱いて活動していたアイドルグループをクビになり、その夢が破れコンビニでアルバイトをしている井上樹木(森)。唯一の楽しみといえば、お手頃価格のコンビニスイーツを食べ、その感想をSNSにアップすることだけ。ある日、樹木は偶然知り合った浅羽拓実(中村)と口論になる。彼はEコマースを運営する会社から樹木がアルバイトをしているコンビニに出向し、代表取締役社長になったばかりだった。業界最下位のコンビニ「ココエブリィ」の経営立て直しを命じられた浅羽は、定番商品であるスイーツのリニューアル案を打ち出した。だが、別会社から出向してきた浅羽が打ち出した改革案は、スイーツ課から猛反発されてしまう。社内公募でも目ぼしいアイデアが集まらず途方に暮れる浅羽。そんなとき、業界で密かに注目されているスイーツ批評のSNSアカウント「キキかじり」の噂を耳にする。その正体が樹木であることを突き止めた浅羽は、ある行動に出る―。

◆水曜日

「#リモラブ~普通の恋は邪道~」波瑠(C)日本テレビ
「#リモラブ~普通の恋は邪道~」波瑠(C)日本テレビ
◆「#リモラブ~普通の恋は邪道~」

放送日:10月14日スタート/毎週水曜よる10時(日本テレビ系)
出演者:波瑠、松下洸平、間宮祥太朗、川栄李奈、高橋優斗ほか

「きょうは会社休みます。」「世界一難しい恋」を手掛けたチームが贈る、恋愛弱者のラブコメ第3弾。脚本は「ホタルノヒカリ」、朝ドラ「スカーレット」などを手掛けた水橋文美江。令和2年の今秋、この時代ならではの新たな恋愛ドラマとなる。

<あらすじ>

「社員を健やかに生きやがれ」をモットーに、社員たちの健康を守るために産業医として忙しい日々を送る大桜美々(波瑠)。ストーリーは今から半年前にさかのぼる…「コロナパニック」。新しい日常は、産業医の彼女にとっては対応に追われる苦難の日々。でも、その努力でなんとか会社とその社員たちを守れた。……と自負もしている。ただ……その嵐が、彼女に「恋をしたい」という謎の感情を抱かせることになろうとは、自身も想像だにしていなかったのである。オンラインで知り合った相手にSNSで恋をした。恋した相手はどうやら社内にいるらしい……!?大桜美々の恋は始まったばかりだ。

◆木曜日

◆「七人の秘書」

室井滋、シム・ウンギョン、広瀬アリス、江口洋介、木村文乃、菜々緒、大島優子 (C)モデルプレス
室井滋、シム・ウンギョン、広瀬アリス、江口洋介、木村文乃、菜々緒、大島優子 (C)モデルプレス
放送日:10月22日スタート/毎週木曜よる9時(テレビ朝日系)
出演者:木村文乃、広瀬アリス、菜々緒、シム・ウンギョン、大島優子、室井滋、江口洋介ほか

銀行や警視庁、大学病院、都庁のトップ=要人に仕え、組織に溶け込み、目立たぬことを極意とする、名もなき「秘書」たちが、表の仕事を忠実に務める一方、裏で密かに集められた彼女たちが“人助け”を副業として請け負い、理不尽な目に遭う社会の弱者を救い出すべく、ずば抜けたスキルや膨大な極秘情報とネットワークを駆使し、見事なまでに“裏仕事”をこなす姿を描く。

<あらすじ>

ホテルのVIPルームで密会している東都銀行の頭取・一原福造(橋爪功)と秘書・照井七菜(広瀬)。楽しい時間を過ごす2人だが、突然福造が苦しみ始め、意識を失う…。すると、ホテルの制服を着た望月千代(木村)、長谷不二子(菜々緒)、パク・サラン(シム)、鰐淵五月(室井)が現れ、心肺蘇生を試みる。しかし、その甲斐なく福造は死亡。オロオロ取り乱すだけの七菜を横目に、4人は淡々と部屋に残った証拠の隠滅作業を進める。一方、フロントでは風間三和(大島)が、支配人に宿泊記録の削除を命じていた。その後、三和の手引きで風のように去って行く5人――。

◆「ルパンの娘」

「ルパンの娘」ポスタービジュアル(左から)小沢真珠、栗原類、渡部篤郎、深田恭子、瀬戸康史、どんぐり、麿赤兒、橋本環奈(C)フジテレビ
「ルパンの娘」ポスタービジュアル(左から)小沢真珠、栗原類、渡部篤郎、深田恭子、瀬戸康史、どんぐり、麿赤兒、橋本環奈(C)フジテレビ
放送日:10月15日スタート/毎週木曜よる10時(フジテレビ系)
出演者:深田恭子、瀬戸康史、橋本環奈ほか

2019年7月クールに放送された第1シーズンの続編。原作は2015年8月に発表され、各書店の文庫売上1位を獲得するなど、ロングセラーとなっている横関大氏の同名小説(講談社文庫刊)。代々泥棒一家“Lの一族”(Lは大泥棒・ルパンの頭文字)の娘・三雲華(深田)と、代々警察一家の息子・桜庭和馬(瀬戸)との決して許されない恋愛を描いたラブコメディーで、続編では前作でさまざまな障害を乗り越えた末に、夢にまで見た新婚生活を手に入れた華と和馬のその後を描く。

<あらすじ>

“Lの一族”こと、泥棒を家業とする三雲家の面々は世間から姿をくらまし、華(深田)の恋人、桜庭和馬(瀬戸)の家に身を寄せていた。だが、桜庭は警察一家。義賊であり、以前より派手ではないとは言え、華の父、尊(渡部篤郎)が繰り返す盗みに、和馬の父、典和(信太昌之)は寝込んでしまう。さすがに尊も潮時と桜庭家から引き払うのを機に、華は和馬とオンボロアパートに移った。ようやく二人きりの静かな生活を手に入れたのもつかの間、華たちの隣人が警察に追われ、隣に住む華にも警察が聞き込みに来るというピンチが。その危機を救った尊は豪華なマンションを二人に与える。しかし、マンションは尊たち三雲家の新居につながっていた。そんな折、華の兄、渉(栗原類)が大きな盗みのターゲットを発見、“Lの一族”は本格的に再始動した。

◆金曜日

◆「恋する母たち」

「恋する母たち」仲里依紗、木村佳乃、吉田羊(C)TBS
「恋する母たち」仲里依紗、木村佳乃、吉田羊(C)TBS
放送日:10月23日スタート/毎週金曜よる10時(TBS系)
出演者:木村佳乃、吉田羊、仲里依紗ほか

なぜ、母になっても女は恋に落ちるのか…。恋愛マンガのカリスマ・柴門ふみと恋愛ドラマの名手・大石静という、数々の名作を生み出してきた2人がタッグを組んだ極上のラブストーリー。三者三様の家庭環境を持つ3人の美しい母たちには、一見幸せそうな生活を送りながらも、誰にも言えない秘密と悩みがあった。ギリギリで平穏を保っている母親たちの心の隙間に入り込む、別の男性との“恋愛”の行末は如何に――。

<あらすじ>

石渡杏(木村)は、女手一つで育てた息子が中高一貫の名門校・麻蔵学園高校に合格し、保護者説明会に出席。同じ教室には、子どもを中学から麻蔵学園に通わせている林優子(吉田)と蒲原まり(仲)の姿もある。杏は親しくなったまりから「母親たちは、意外とみんな不倫しているのよ」と聞いて、驚く。杏たち3人の母親には、人に言えない悩みや心の傷があった。杏の夫・慎吾(渋川清彦)は11年前に人妻と失踪。杏はそのことを相手の女の夫・斉木巧(小泉孝太郎)から聞かされた。キャリアウーマンの優子は、売れない小説家の夫・シゲオ(矢作兼)と引きこもりの息子・大介(奥平大兼)を養っていて、家庭よりも職場を自分の居場所と感じている母親だ。セレブ主婦のまりの悩みは、弁護士の夫・繁樹(玉置玲央)の不倫。そのまりが、チャリティー・パーティーで出会った落語家の今昔亭丸太郎(阿部サダヲ)から猛アプローチを受ける。ある日、再び斉木が杏を訪ねてきた。そして思いもよらない事実を告げられる…。

◆「タリオ 復讐代行の2人」

放送日:10月9日スタート/毎週金曜よる10時(NHK)
出演者:浜辺美波、岡田将生ほか

作・蒔田光治、監督・木村ひさしの強力チームが完全オリジナルで送る、痛快でポップな新感覚“復讐”エンターテインメント。この世には、明らかな悪事を働きながら罰せられずのうのうと生きている人間たちが数多くいる。ある者は巧みに法の網をかいくぐり、またある者は金や権力を使って事件をもみ消し。そういった泣き寝入りをせざるを得ない被害者からの依頼を受け、彼らの代わりに卑劣な悪人たちに復讐する事を裏稼業とする元弁護士・白沢真実(浜辺)と詐欺師・黒岩賢介(岡田)の物語。

<あらすじ>

司法試験予備試験の制度を利用し、20歳にして弁護士となり、大手法律事務所に就職した白沢真実(浜辺)は法律の知識は確かなのだが世間知らずと頭の固さのせいで仕事をまわしてもらえずいる。そんなある日、事務所の先輩弁護士が手を引いたお荷物案件を担当することに。 依頼人の綿貫依里子は大手ゼネコンの御曹司に性被害を受けていたが、金や権力によって事実をねじ曲げられ、泣き寝入りを強いられていた。我慢できなかった依里子はネットで探した「復讐代行請負業」の男に復讐を依頼することにする。

◆土曜日

◆「35歳の少女」

「35歳の少女」柴咲コウ(C)日本テレビ
「35歳の少女」柴咲コウ(C)日本テレビ
放送日:10月10日スタート/毎週土曜よる10時(日本テレビ系)
出演者:柴咲コウ、坂口健太郎、鈴木保奈美ほか

「家政婦のミタ」「同期のサクラ」の制作チームが集結。2015年1月期水曜ドラマ「〇〇妻」以来、5年ぶりに柴咲と脚本家・遊川和彦がタッグを組んだオリジナルドラマ。主人公は1995年に不慮の事故で突然、長い眠りについた10歳の少女・今村望美。2020年、25年ぶりに目を覚ますが心は10歳、体は35歳。すべてが変わってしまった世界に戸惑いながらも未来を生きる、 主人公の“時をこえた”成長を描く。

<あらすじ>

幸せの象徴のような新築の一軒家・今村家。お遣いを頼まれ意気揚々と出かけた10歳の長女・望美はその日、自転車のブレーキが壊れているとも知らず坂道を飛ばしていた。しかし次の瞬間、コントロールを失った自転車は崖から大きく放り出され…。病室で目を覚ました望美(柴咲)の目の前に広がるのはなんと25年後の『現在』。実は事故の後25年間眠り続けた彼女は、母・多恵(鈴木)の必死の介護によって奇跡的に目を覚ましたのだった。

◆日曜日

◆「危険なビーナス」

妻夫木聡、吉高由里子 (C)モデルプレス
<br/>
妻夫木聡、吉高由里子 (C)モデルプレス
放送日:10月11日スタート/毎週日曜よる9時(TBS系)
出演者:妻夫木聡、吉高由里子、ディーン・フジオカ、染谷将太、中村アンほか

ベストセラー作家・東野圭吾による同名小説を映像化する本作は、正義感が強く真面目な独身獣医・手島伯朗(妻夫木)が、突然現れた「弟の妻」と名乗る謎の美女・矢神楓(吉高)と共に、失踪した弟・明人(染谷)の行方を追ううちに、30億もの遺産が絡んだある名家の争いに巻き込まれていく姿を描く。

<あらすじ>

ある日、いつものように動物病院で診察をしていた伯朗(妻夫木)。そこに「弟の妻」を名乗る謎の美女・楓(吉高)が突然現れ、弟・明人(染谷)が失踪したことを聞かされる。さらに楓は、明人の失踪には親族の誰かが関わっているのではないかという。親族とは、伯朗の母が夫を亡くした後に嫁いだ「矢神家」の一族だ。伯朗は矢神の家では連れ子として肩身の狭い思いをしてきており、母の死後は一族と疎遠になっていた。一方、矢神の血を引く明人には総額30億円とも言われる遺産の相続権があり、現当主が危篤状態にある今、その遺産を狙う親族が明人をさらったかもしれないと楓は訴える。

◆「極主夫道」

川口春奈、玉木宏、志尊淳 (C)モデルプレス
川口春奈、玉木宏、志尊淳 (C)モデルプレス
放送日:10月11日スタート/毎週日曜よる10時30分(読売テレビ・日本テレビ系)
出演者:玉木宏、川口春奈、志尊淳ほか

“面白すぎる”と話題沸騰のコミック「極主夫道」(新潮社「くらげバンチ」連載中)をドラマ化。裏社会に数々の伝説を残した最凶の極道、“不死身の龍”が極道から足を洗い、専業主夫となるストーリー。玉木が元極道のスーパー専業主夫“龍”役。全ての家族に全力でツッコミながら見てもらいたい仁義なきヒューマン任侠コメディとなっている。

<あらすじ>

龍(玉木)は、“不死身の龍”と呼ばれる伝説の極道だった。大きな抗争が起こった時、たった一人で敵の組に乗り込み、一晩のうちに壊滅させたという伝説を持つ龍。彼の存在は極道の世界で語り継がれていた。極道から足を洗った龍は、妻の美久(川口)、娘の向日葵(白鳥玉季)と平穏に暮らすように。美久とは「二度と人ともめ事は起こさない」と固く約束して結婚した。出勤する美久のために弁当を作り、掃除・洗濯・料理と、すべての家事をする“専業主夫”として、毎日忙しく過ごす龍。彼は町内の婦人会にも参加し、“見た目は怖いが優しい人”として、主婦たちの中にすっかり溶け込んでいる。

◆ほか深夜帯(よる11時以降~)

【月曜日】
「バベル九朔」10月19日スタート/深夜0時59分(日本テレビ)

【水曜日】
「メンズ校」10月7日スタート/深夜0時12分(テレビ東京)
「だから私はメイクする」10月7日スタート/深夜0時58分(テレビ東京)

【木曜日】
町田啓太、赤楚衛二、ゆうたろう、浅香航大(C)豊田悠/SQUARE ENIX・「30 歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい」製作委員会
町田啓太、赤楚衛二、ゆうたろう、浅香航大(C)豊田悠/SQUARE ENIX・「30 歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい」製作委員会
「30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい」10月8日スタート/毎週木曜深夜1時(テレビ東京)

【金曜日】
「24 JAPAN」10月9日スタート/よる11時15分(テレビ朝日)
「あのコの夢を見たんです。」10月2日スタート/深夜0時12分(テレビ東京)

【土曜日】
「先生を消す方程式。」田中圭(C)テレビ朝日
「先生を消す方程式。」田中圭(C)テレビ朝日
「先生を消す方程式。」10月31日スタート/よる11時(テレビ朝日)
「閻魔堂沙羅の推理奇譚」10月31日スタート/よる11時30分(NHK)

【土曜日・日曜日】
 「マリーミー!」久間田琳加、瀬戸利樹(提供写真)
「マリーミー!」久間田琳加、瀬戸利樹(提供写真)
「マリーミー!」10月3・4日スタート/日曜よる11時25分(ABCテレビ)/土曜深夜2時30分(テレビ朝日)※ほか地域でも放送

(modelpress編集部)

【Not Sponsored 記事】

スゴ得限定コンテンツ

動画コンテンツ

マイページに追加