MIYAVI、日本人ミュージシャンとして初の抜擢 「GUCCI」広告キャンペーンに起用


【モデルプレス=2020/06/17】ロックミュージシャンのMIYAVIが、ファッションブランド「GUCCI」がグローバルに展開する「Gucci Off the Grid collection」(グッチ オフ ザ グリッド コレクション)の広告キャンペーンに起用された。日本人ミュージシャンが同ブランドのグローバルキャンペーンに抜擢されたのは、1921年創設以降、およそ100年の歴史の中で初めて。

MIYAVI(C)Courtesy of Gucci
MIYAVI(C)Courtesy of Gucci
今回のグローバルキャンペーンは、同ブランドが初めて本格的に環境へ及ぼす影響を配慮したクリエイティヴ・ディレクターのアレッサンドロ・ミケーレのデザインによるもの。ナイロンの端材や廃棄物を原材料とする再生ナイロンECONYL(R)をはじめ、再生素材、オーガニック素材、バイオベースの持続可能な原料による素材を使用したコレクションとなっている。

そして、キャンペーンに名を連ねるのは、アカデミー賞に輝く女優で活動家のジェーン・フォンダをはじめ、グラミー賞で2部門を受賞したラッパーのリル・ナズ・X、シンガーソングライターのキング・プリンセス、環境保護活動家で冒険家のデヴィッド・ド・ロスチャイルドとグローバルに活動するそうそうたる顔ぶれ。MIYAVIの起用については、ギタリスト、俳優としてだけでなくUNHCR親善大使として難民支援のために尽力する活動家でもあるというのが大きな要因となった。

MIYAVI、アレッサンドロ・ミケーレ、マルコ・ビサーリ.(C)Courtesy of Gucci
MIYAVI、アレッサンドロ・ミケーレ、マルコ・ビサーリ.(C)Courtesy of Gucci
◆MIYAVI「ベストを尽くし、務めさせていただきたい」

MIYAVIは「コロナ、人種差別、難民問題…今、『人と人との繋がり方』そして『地球との向き合い方』を改めて考えるフェーズに来ていると感じます。今回、そういった世界が抱える問題にファッションの力で向き合おうとしているGucciの皆さんとご一緒できることを光栄に思います」と起用についての心境と喜びを吐露。

「今回の再生ナイロンやバイオベースなど持続可能な原料によってつくられたコレクションも、これからのファッションの在り方として、すごく意義のあるものだと感じています。音楽家として、被写体として、人道支援活動家としても、ベストを尽くし、務めさせていただきたいと思います」とコメントしている。

MIYAVI(C)Courtesy of Gucci
MIYAVI(C)Courtesy of Gucci
なお、ジェンダーレスなラゲージ、アクセサリー、シューズ、ウェアからなるコレクションは6月30日より発売開始。MIYAVI着用のブルーは日本限定カラーになっている。(modelpress編集部)

【Not Sponsored 記事】

スゴ得限定コンテンツ

動画コンテンツ

マイページに追加