“日本一かわいい女子中学生”準グラは愛媛の陸上少女・るあさん「JCミスコン2019」出場は女優の夢への大きな選択


【モデルプレス=2019/12/28】“日本一かわいい女子中学生”を決める「JCミスコン2019」のファイナル審査が22日、都内にて行われ、愛媛県出身の中学3年生・るあさんが準グランプリを受賞。モデルプレスはその直後にインタビューを実施した。

「JCミスコン2019」準グランプリ・るあさん (C)モデルプレス
「JCミスコン2019」準グランプリ・るあさん (C)モデルプレス
◆るあさん、決意の「JCミスコン」挑戦で準グラ受賞

― 受賞おめでとうございます。準グランプリで名前を呼ばれたときはどんな気持ちでしたか?

るあ:何かの賞はとりたいと思っていたのですが、審査員特別賞が呼ばれた後に「もう無理かなぁ」と正直思いました。でも、準グランプリで私の番号が呼ばれたので、本当に自分のことなのか分からなくなったくらい嬉しかったです。今まで頑張ってきてよかったと思いました。

るあ(C)モデルプレス
るあ(C)モデルプレス
― なぜ「JCミスコン2019」に応募したのですか?

るあ:小学生のころからファッションショーなどに出させてもらっていて、人前に出てなにかを披露することが好きだったので、中学3年生で最後になるし、頑張ってみようと思い応募しました。以前は事務所に所属していたのですが、契約を更新するときに、今の事務所のまま活動を続けるのか、「JCミスコン」に応募するのか考えて、もっと上に行けるように、「JCミスコンさん」に挑戦する方がチャンスが広がるんじゃないかと思い出場を決めました。

るあさん (C)モデルプレス
るあさん (C)モデルプレス
◆ライブ配信&ダイエットで努力

― コンテストの期間で、1番頑張ったことは何でしたか?

るあ:1番はやはりライブ配信です。応援してくださるファンの方とお話したりできて「頑張ってね」と言ってもらえるたびに、応援してくれる方がたくさんいるんだなと実感することができて、もっと頑張ろうと思えました。

― 大変だったことや辛かったことはありませんでしたか?

るあ:やはりライブ配信では、コメントとかでいろいろ言われたりもして、すごく悔しい思いもしました。でも逆にそれをバネにして頑張れたので、準グランプリという成果が出てよかったなと思っています。

るあさん (C)モデルプレス
るあさん (C)モデルプレス
― 外見を磨くために何か努力したことはありますか?

るあ:候補者の皆さんが並んだときに、全員可愛くて細いし、「もうどうしよう」と思いました。ファイナリストに選ばれてからの期間はずっと、ダイエットだったり、マッサージだったり、歩き方に気をつけたり、鏡の前で表情の練習をしたりなどしていました。

― ダイエットはどういうことをしていたのですか?

るあ:普段学校に歩いていくのに3時間かかるのですが、そのときにいつもよりも少し姿勢に気をつけて歩いたり、大股で歩くのがいいと聞いたので実践していました。ご飯もお米は食べないようにしたりとか、お菓子とかもやめていました。

るあさん (C)モデルプレス
るあさん (C)モデルプレス
◆将来の夢は女優 憧れは石原さとみ

― 将来はやはり芸能界を目指しているのですか?

るあ:夢は女優さんになることです。映画とかドラマとかを観るのも好きで、ずっと撮ってもらいたいなと思って観ていたので、いつか自分もみんなに観てもらいたいなと思っています。

― 憧れの女優さんは?

るあ:橋本環奈さんと石原さとみさんが好きです。石原さとみさんは特に演技によって、人がガラリと変わるところとか、メイクとか表情とかもとても研究されているのが伝わってくるし、本当に観ていて惹き込まれる演技をしているので、すごいなと思っています。

るあさん (C)モデルプレス
るあさん (C)モデルプレス
― 将来はどういう作品をやってみたいですか?

るあ:恋愛ものが好きなので、学園物語とかに出てみたいです。ヒロインになってみたいという夢があります。

◆るあさんは陸上少女 部活とレッスンの両立で苦労も

るあさん (C)モデルプレス
るあさん (C)モデルプレス
― 学校では部活などはしていましたか?

るあ:3年なのでもう引退したのですが、陸上部で、長距離をしていました。一度棒高跳びもしていたのですが、2年生のころはレッスンがあって部活に参加できなくなって、棒高跳びは技術が必要なので、自主的に練習ができる長距離に戻しました。

― 部活とレッスンを両立するのは大変ですね。特に頑張ったエピソードはありますか?

るあ:陸上部は外なので、すごく日焼けもするのですが、人に見られることをしていたので、長袖を着たり、日焼け止めを塗り直したりして気を付けていました。棒高跳びのときは、家で毎日筋トレを、懸垂機のようなものを買ってずっとやっていました。

◆るあさんの理想のタイプは?

るあさん (C)モデルプレス
るあさん (C)モデルプレス
― ちなみに、るあさんの好きな男の子のタイプは?

るあ:常識がある人と、相手のことを思いやれる優しい人が素敵だと思います。

― 芸能人で例えると?

るあ:King & Princeの平野紫耀くんとか。天然な性格も見ていてすごく癒やされるので。

◆るあさんの「夢を叶える秘訣」

るあさん (C)モデルプレス
るあさん (C)モデルプレス
― 最後の質問ですが、るあさんが考える「夢を叶える秘訣」を教えてください。

るあ:やっぱり努力を続けることがすごく大事なんじゃないかなと思います。私は小学校のころからやっていて、なかなか成果も出なくて、最初は全部最終審査止まりで、「JCミスコン」でダメだったら、他の夢を探そうと思っていたんです。高校生になるという区切りがつくし、やっぱりこういう世界は難しいということを痛感していたので、今回を区切りにしようかなと思っていました。なので今回準グランプリに選んでいただいて、今までの努力を認めてもらえたような気がして、すごく嬉しかったです。

― ありがとうございました。夢に向かって頑張ってください。

るあさん (C)モデルプレス
るあさん (C)モデルプレス


◆3度目の開催「JCミスコン2019」

りおさん、るあさん (C)モデルプレス
りおさん、るあさん (C)モデルプレス
「JCミスコン」は、日本一かわいい女子高生を決める「女子高生ミスコン」の姉妹版として、2017年にスタート。今年で3回目の開催となる。

10月に「投票サイト by モデルプレス」にてSNS審査を実施。その後全国各地から集まった候補者たちがセミファイナル審査を終え、ファイナリストに選ばれた10人がこの日集結した。

「JCミスコン2019」各受賞

グランプリ:りお
準グランプリ:るあ
審査員特別賞:kokone
モデルプレス賞:あや

kokoneさん、りおさん、るあさん、あやさん(C)モデルプレス
kokoneさん、りおさん、るあさん、あやさん(C)モデルプレス
◆「JCミスコン」とは

「JCミスコン」は、「女子高生ミスコン」の姉妹コンテストであり、「みんなで選ぶ、日本一かわいい女子中学生」をコンセプトに掲げる“JC= 女子中学生”限定のコンテスト。

JCミスコン誕生の元となった姉妹ミスコン「女子高生ミスコン」は、前身時代に“くみっきー”こと舟山久美子や“ちぃぽぽ”こと吉木千沙都を輩出した。(modelpress編集部)



【Not Sponsored 記事】

スゴ得限定コンテンツ

動画コンテンツ

マイページに追加