「テレビ東京」南海キャンディーズ&滝沢カレンの新番組スタートで更に進化


【モデルプレス=2019/09/06】6日、「テレビ東京・BSテレ東」10月編成説明会が同局にて行われた。

山里亮太、山崎静代(C)テレビ東京
山里亮太、山崎静代(C)テレビ東京
2019年10月改編キャッチフレーズは『新テレ東へ!全力スイング第1弾』。これまでの「テレ東は独自路線」というイメージを進化させ、新しいテレ東としての勝負を開始。そのために、まずは“全力スイング!”“三振が怖くてバットが振れるか!”という気持ちを込めた。

今回、毎週金曜18時55分からユースケ・サンタマリアと南海キャンディーズがMCを務める新ドキュメント番組『先生、、、どこにいるんですか?~会って、どうしても感謝の言葉を伝えたい。~』(10月4日スタート)と、毎週水曜22時から滝沢カレンが出演する新バラエティ番組『ソクラテスのため息~滝沢カレンのわかるまで教えてください~』(10月16日スタート)を発表した。

編成部長の大庭竹修氏は「人気の番組を最適のところに配置しました」と説明した。

◆「先生、、、どこにいるんですか?」で温かい思いを伝える

鷲見玲奈アナ、山里亮太、山崎静代、伊藤隆行プロデューサー(C)テレビ東京
鷲見玲奈アナ、山里亮太、山崎静代、伊藤隆行プロデューサー(C)テレビ東京
金曜GH帯での放送となった『先生、、、どこにいるんですか?』は人生の転機をもたらしてくれた、学生の頃お世話になった先生が、今どこで何をしているのか?と完全リサーチなしで探す番組。もしかしたら会えないかも&テレビに出たくないかもしれないが、それでも会ってお礼が言いたいという温かい思いを伝える内容となっている。

プロデューサーの伊藤隆行氏はキャスティングについて「全事務所に、先生に会いたい方がいれば(出演してほしい)と募集をした」と説明。その結果、津田寛治、原田龍二、赤井英和、丸山桂里奈などから探してほしいと、多くの募集があったことを明かした。

7月に放送された同番組の特番『先生、、、生きてますか?~会って、どうしても感謝の言葉を伝えたい。~』で山里は恩師と再会。この日、特別ゲストとして登壇した山里は「何十年経っての衝撃の真実があった」「緊張した。怖い先生だったから」などと感想を語った。

◆滝沢カレンの反応を明かす「びっくりしていた」

MCを務める山里亮太、ユースケ・サンタマリア、山崎静代(C)テレビ東京
MCを務める山里亮太、ユースケ・サンタマリア、山崎静代(C)テレビ東京
『ソクラテスのため息』はこれまで、2回ほどチャレンジしてきた『滝沢カレンのわかるまで教えてください』をレギュラー化。滝沢でも理解できるくらい、興味を持てるくらい、時事・経済ニュースなどを日本一簡単説明。村尾信尚とおぎやはぎらもレギュラー出演する。

プロデューサーの佐久間宣行氏は「滝沢さんがわかれば、世の中の大抵の人はわかるはず」と説明し、この番組内容を滝沢が「よく怒らないなと思いました」と感心。滝沢にレギュラー化を伝えたとき、「えっ、できるんですか?という感じでびっくりしていました」と反応を明かし、「滝沢さんは本当にわからないときや興味がないときはわかる。素直です」と印象を語った。(modelpress編集部)



【Not Sponsored 記事】

スゴ得限定コンテンツ

動画コンテンツ

マイページに追加