再現レシピ!コメダのシロノワール風パンケーキ

大石 寿子
大石 寿子
イングリッシュマフィンをシロノワール風にアレンジ

所要時間:10分

カテゴリー:スイーツ、パンケーキ

 

イングリッシュマフィンをシロノワール風パンケーキにする!

コメダ珈琲のシロノワールは、テレビや雑誌で取り上げられているのを、何度も目にしました。一度食べてみたいと思っていますが、ちょっと遠くて食べに行けません。ということで、小林聡美さんのCMでお馴染みの、Pascoのイングリッシュマフィンをシロノワール風パンケーキにアレンジして食べてみました。とてもおいしかったので紹介致します。

シロノワール風パンケーキの材料(2人分

アイスクリームの材料
卵黄 1個
グラニュー糖 小さじ4
牛乳 150cc
バニラエッセンス 少々
その他の材料
イングリッシュマフィン 3個
マーガリン 小さじ3
グラニュー糖 小さじ1/2ぐらい
さくらんぼ 2個 (冷凍サクランボ使用)
メープルシロップ 適量

シロノワール風パンケーキの作り方・手順

イングリッシュマフィンのシロノワール風パンケーキを作る

1:アイスクリームを作る

アイスクリームを作る
卵黄とグラニュー糖を練り混ぜ、牛乳で伸ばし、バニラエッセンスを混ぜ、アイスクリームメーカーでアイスクリームを作る。

2:マフィンにマーガリンを塗り、グラニュー糖をふりかけて焼く

マフィンにマーガリンを塗り、グラニュー糖をふりかけて焼く
イングリッシュマフィンを半分に切って、重なる面と上にマーガリンを満遍なく塗る。一番上になる面にグラニュー糖をふりかけ、オーブントースターでキツネ色に焼く。
1個半ずつの3枚重ねが1人分です。重なる面にマーガリンを塗ります

3:アイスクリームを絞りだし、サクランボを飾る

アイスクリームを絞りだし、サクランボを飾る
皿の上にマフィンを重ねてのせ、アイスクリームを絞り袋に入れて絞りだし、サクランボを飾る。
マフィンを4つに切っていますが、普通のナイフでは切り難いので、パンナイフを使います

4:メープルシロップをかける

メープルシロップをかける
メープルシロップをかけて食べる。

5:応用編:市販のロールアイスクリームをのせて

応用編:市販のロールアイスクリームをのせて
手作りアイスクリームの代わりに、市販の小さなロールアイスクリームの上の部分を切ってのせたもの。

6:応用2:ハンバーガー用パンで

応用2:ハンバーガー用パンで
ハンバーガー用のパンの、真ん中と上にマーガリンを塗って、グラニュー糖ふりかけて焼いたもの。
こちらはふわふわで軽いです

ガイドのワンポイントアドバイス

色々なパンで試してみましたが、イングリッシュマフィンが一番おいしかったです。コメダ珈琲のシロノワールはデニッシュ生地のパンケーキということなので、デニッシュパンにものせてみたのですが、それ用に作られたパンではないので、いささか濃厚すぎる感じがしました。

※2ケ月以降から月額418円(税込)

四川 ガイド

中川 正道

中川 正道

四川の担担面と日本の担担麺の違いは、「××××」

汁がない

四川の担担面と日本の担担麺の違いは、「汁がない」

ランキング

マイページに追加