毎日読めるお役立ちコラム

テキストサイズ
DATE/ 2023.10.19

日本で唯一徒歩でしか行けない「階段国道」とは


●歩行者しか通行できない国道がある?

 国道というと、「車の往来が激しい広い道路」というイメージが強いですよね。ところが、車どころかバイクも自転車も通れない、つまり歩行者しか通れない国道があることをご存知でしょうか。

 その国道は青森県の津軽半島最北端、龍飛崎を通る国道339号線の一部で、通称を「階段国道」といいます。その名の通り、全体が階段になっているので、歩行者しか通れないというわけです。青森県の公式サイトでは「日本で唯一の階段国道」と紹介されており、階段の手前にはきちんと国道339号線を示す青い三角形の道路標識が設置されています。さらに、「階段国道」という案内看板と道路の案内図が掲示されてお...

ジャンル くらし
会員登録ボタン
毎日更新!4択クイズ
2/29(木)のクイズ! ホントの話
次のスタジオジブリ作品のうち、興行収入316.8億円を記録し、ジブリ作品中1位となった作品はどれでしょう?
正解率 : 83.4%
今日は何の日?4択クイズ
ニンニクの日
「にん(2)に(2)く(9)」の語呂合わせ。株式会社健康家族が制定。

関連記事

よく読まれている記事

1
かゆみが「がんの予兆?」こんなかゆみには注意
2
味噌汁を毎日飲んでいる人は〇〇になりにくい?
3
非常識!と思われてしまうトイレのマナー5つ
4
車は燃料表示が「0」になっても走れるの?
5
反捕鯨国が日本人にクジラを食べさせたくない理由とは?

あわせて読みたい

マイページに追加