毎日読めるお役立ちコラム

テキストサイズ
DATE/ 2023.09.26

玄関にあると危険!「玄関マーキング」とは


 警視庁の資料によると、空き巣は令和4年(2022年)の1年間で1万5,692件発生しています。一日あたりにすると約43件です。こういった侵入犯罪に至るまでには、「玄関マーキング」つまりその家に侵入できるかどうか印を付ける行為がなされている場合もあるようです。ということでここでは、「玄関マーキング」とはどのようなものかという点、およびその手口を理解しておきましょう。

●マークは犯罪集団で共有される

 泥棒に入ろうとする人間は、できるだけリスクを下げるために空き巣に入れるかもしれないと思った家を下見します。このとき周囲の環境や住人の数、行動パターンといったところを把握します。こうして空き巣に入ること...

ジャンル くらし
会員登録ボタン
毎日更新!4択クイズ
2/29(木)のクイズ! ホントの話
次のスタジオジブリ作品のうち、興行収入316.8億円を記録し、ジブリ作品中1位となった作品はどれでしょう?
正解率 : 83.4%
今日は何の日?4択クイズ
ニンニクの日
「にん(2)に(2)く(9)」の語呂合わせ。株式会社健康家族が制定。

関連記事

よく読まれている記事

1
かゆみが「がんの予兆?」こんなかゆみには注意
2
味噌汁を毎日飲んでいる人は〇〇になりにくい?
3
非常識!と思われてしまうトイレのマナー5つ
4
車は燃料表示が「0」になっても走れるの?
5
反捕鯨国が日本人にクジラを食べさせたくない理由とは?

あわせて読みたい

マイページに追加