メリハリが美脚のカギ!キュッと締まった足首の作り方


【ダイエット/モデルプレス】足よ細くなれ!と思うものの、足はただ細いだけじゃ魅力的とは言えません。メリハリのある足首がキュッと引き締まった足のほうが、女性らしくセクシーに見えますよ。
メリハリが美脚のカギ!キュッと締まった足首の作り方(Photo by Kaspars Grinvalds/Fotolia)
メリハリが美脚のカギ!キュッと締まった足首の作り方(Photo by Kaspars Grinvalds/Fotolia)
♥足首はむくみやすい!

老廃物が溜まりやすいふくらはぎから足首は一番むくみやすいポイント。足首がむくむとメリハリがなくなり、ズドンとした大根足に見えてしまいます。

夕方になると足がパンパンで、靴下の痕がいつまでも消えない…なんて人はかなりむくみが重症かも。

とくに冷え性の人、デスクワークが多くで運動不足の人は下半身がむくみやすいと言えます。

♥お風呂とマッサージはセット

むくみを解消するためには、やはり代謝をアップさせ、マッサージなどで巡りをサポートしてあげましょう。

まず代謝アップのためには温めること。お風呂をシャワーだけで済ませず、5分だけでも湯船につかるとむくみには効果的。

お風呂上りの体が温まった状態で、マッサージをすると血行がよくなっているので、マッサージ効果倍増です。

基本は下から上へと流すイメージでマッサージしてください。足首の裏からひざ裏にかけて、軽く握った拳で痛気持ちいいくらいの力加減でゴリゴリとマッサージ。むくんで硬くなったお肉をほぐすようなイメージですね。

血流が良くなることで足先がポカポカしてきたら、足が軽くスッキリとしているはずですよ。

♥日々のストレッチでむくみにくい体に

毎日マッサージなどをしていても、むくみやすい体のままだと意味がありませんよね。むくみにくくするためには、ストレッチで体の柔軟性をアップさせましょう。

体が硬いと、筋肉も硬くなっているので、血流が悪いということ。

とくに大きなリンパが通っている股関節が硬いと、下半身がむくみやすくなってしまいますよ。

足の裏同士をくっ付けて、アグラをかき、股関節の伸びを感じながらヒザを上下に揺らしましょう。

次に、無理のない範囲でアグラをかいたまま前屈しましょう。力任せにぐいぐいを体重をかけるのではなく、時間をかけてじっくり伸ばすのが、柔軟のポイント。

痛気持ちいいくらいの加減で十分なので、ゆっくり10カウントほどして、股関節の伸びを感じましょう。

♥足首回し

足首はハイヒールを履いたりすると、負担が掛かりやすいところ。しっかりとほぐすことで、むくみを防いで、きゅっと引き締まった足首になりますよ。

むくみや足の疲れを感じたとき、「足首回し」をしましょう。

椅子や床など安定する所に座り、足を持って足首を大きく回すだけでOK。ゆっくりと大きく円を描くように行ってくださいね。

♥つま先立ち

やはり足首を引き締めるには、筋肉を付けることも必要。いつでもできるつま先立ちエクササイズがオススメです。

やり方は簡単。つま先立ちになって5秒キープして、ゆっくりとおろす。この動作を1セット10回程繰り返すだけ。

ふくらはぎにも効くので、足全体のシェイプアップにも繋がります。

女性らしいセクシーな美脚を目指す(Photo by Sergeymalov)
女性らしいセクシーな美脚を目指す(Photo by Sergeymalov)
いかがでしたか?

自信をもって露出できるメリハリ美脚を目指しましょう。(modelpress編集部)

スゴ得限定コンテンツ

動画コンテンツ

マイページに追加