痩せ効果アップ!ダイエットをするのに最適なタイミング


【ダイエット/モデルプレス=1月26日】「ダイエットは思い立ったらその日が始め時だよね!」。確かにそうですが、より効果的にスタートを切るには、ダイエット時間やダイエットタイミングを取り入れると成功しやすくなりますよ。そこで今回はダイエットをするのに最適なタイミングをご紹介します。
痩せ効果アップ!ダイエットをするのに最適なタイミング(Photo by wavebreakmedia)
痩せ効果アップ!ダイエットをするのに最適なタイミング(Photo by wavebreakmedia)
◆生理周期

生理前になると、体が重く感じたりイライラしたりと不安定になることがありますよね。

このように、ホルモンバランスの崩れが、体にもメンタルにも影響を与えています。特に生理前は、体が水分をため込み、むくみやすくなるため、脂肪が排出されにくくなってしまいます。

この時期のダイエットは効果が出にくい上に、イライラも募るという逆効果になりかねません。

一方で、生理後半から排卵日にかけては、体調を上向きにしてくれるエストロゲンが多めに分泌されます。するとダイエットに集中しやすく、代謝も活発になりますよ。さらに筋肉がつきやすいともいわれています。この時期を見逃す手はありませんね。

◆朝の運動で代謝アップに

「朝はギリギリまで寝ていたい…」、気持ちはわかりますが、ダイエットの面ではとてももったいないことを行っていますよ。

代謝が上がりやすくなる時間帯は朝。朝起きて最初にするエクササイズや食事は、他の時間帯に比べて体に好影響を与えやすくなります。

軽めのエクササイズと食事で体調を整えてダイエットへとつなげましょう。特に朝食は、米や卵など野菜や果物などバランスよくとるのがおすすめ。

食事をすることで腸が活発に動き、老廃物の体外排出を促進してくれます。

◆たくさん食べたいなら3時ごろ

効率良くダイエットしていこう(Photo by wavebreakmedia)
効率良くダイエットしていこう(Photo by wavebreakmedia)
オヤツ時である、3時から5時頃は、1日の中でもっともエネルギー消費量の多い時間帯。食事制限を行っていても、食べたいものってありますね。我慢のしすぎはストレスとなり、ダイエットに悪影響を与えかねません。

そんな時には、この時間帯を使っていきましょう。でも、食べ過ぎはいけません。小さな幸せを噛みしめるように味わいましょう。

また、夕食が遅くなってしまいそうな場合には、5時前に軽い食事を摂っておくと、夕食までの時間に空腹で苦しんだり、遅くなった夕食でも食べ過ぎるのを防げますよ。

◆控えめを心がけたい夜

一方で、夕方から夜は体に摂りこんだエネルギーが脂肪として吸着しやすい時間です。

それにも関わらず、1日の中でこの時間帯の夕食でもっともボリュームのある食事を摂りがちになってしまいます。

できるだけ早めの時間に糖質や脂質が控えめの食事を摂るよう心がけましょう。

ダイエットを楽しく(Photo by wavebreakmedia)
ダイエットを楽しく(Photo by wavebreakmedia)
いかがでしたか?

今回はダイエットをするのに最適なタイミングをご紹介しました。

ダイエットは長期戦と言われていますが、タイミングを見極めることも大切です。

体のリズムを取り入れながらダイエットを行うようにしてくださいね。(modelpress編集部)

スゴ得限定コンテンツ

動画コンテンツ

マイページに追加