目指せマイナス5キロ!ビタミンEで簡単楽痩せダイエット


【ダイエット/モデルプレス=1月24日】お正月で太った体、まだ元に戻せていない人はいませんか?体が重くてなんだか動きが鈍くなっていると感じるのであれば体をリセットしていきましょう。食事に気をつけていくことで、ダイエットに良い効果をもたらしてくれますよ。今回はあせらずゆっくり、できるビタミンEダイエットをご紹介します。
目指せマイナス5キロ!ビタミンEで簡単楽痩せダイエット(Photo by wavebreakmedia)
目指せマイナス5キロ!ビタミンEで簡単楽痩せダイエット(Photo by wavebreakmedia)
◆ビタミンEの効果

脂溶性のビタミンの一種『ビタミンE』は強い抗酸化作用を持っていることで知られています。老化や生活習慣病の原因にもなっている活性酸素の増加を抑える働きがあるので『若返りのビタミン』と呼ばれています。

また、ビタミンEには毛細血管を広げる働きがあります。これは冷え性や便秘の改善につながる大きなダイエット要素。冷え性や便秘により血行が悪くなると、エネルギーの消費が少ない体質になります。

ダイエットをするときはエネルギーをいかに多く消費するかがポイント。血流を良くして、体内にある毒素を排出させやすくする効果があるビタミンEは、まさにダイエットには持ってこいの栄養素なのです。

◆どんな食品に含まれているの?

ビタミンEを多く含む食品としては、次のものがあげられます。

魚介:ウナギ、ハマチ、いくら、すじこ
野菜:かぼちゃ、モロヘイヤ、赤ピーマン、しそ
ナッツ類:アーモンド、松の実、ヘーゼルナッツ、くるみ
その他:コーン油、ひまわり油、小麦胚芽、卵、煎茶の茶葉

上手に食事に取り入れてみると、体質改善が期待できますので、ぜひ試してみて下さいね。

◆美容にも最適

『若返りのビタミン』と呼ばれるように、ビタミンEは美容効果の高い栄養素。抗酸化作用が高いため、美白、シミ対策としても高い効果が期待できます。

そもそもシミの原因は、『メラニン』が色素沈着を起こした状態のことで、活性酸素が増えすぎるとそれを除去しようとする働きが起こります。

その際に『メラノサイト』が刺激されて『メラニン』を作ってしまいます。活性酸素を抑える働きのあるビタミンEはシミ対策に欠かせない存在なのです。

また、ビタミンEには毛細血管を広げて血行を良くする働きがあるので、細胞の新陳代謝を活性化させる効果があります。

これがお肌のトラブルを防ぎ、肌にハリとツヤを与えることになります。どうせ痩せるなら美しく痩せたいと願う女性にぴったりのダイエット法ですね。

食事のバランスを整えよう(Photo by wavebreakmedia)
食事のバランスを整えよう(Photo by wavebreakmedia)
◆ダイエットにうまく活用する方法

さまざまな効果が期待できるビタミンE。実は毎日摂取するだけで、痩せ効果をもたらすのをご存知ですか?

毎日の食卓を見直して、ビタミンEが入っている献立に置き換えてみると簡単にお腹を満たすことができます。

例えば
『肉じゃが』をやめて『かぼちゃの煮つけ』
『コーンポタージュ』から『かぼちゃのポタージュ』に
『マグロのお刺身』をお休みして『ハマチのお刺身』を。

といったように、ちょっとずつビタミンEが多く含まれている食品に変えることで、ストレスもたまらず、食事を楽しむことができます。食事の量を減らしてイライラするよりも、ずっと効果的ですね。

それでも、お腹がすくときの間食として『アーモンド』などのナッツを食べるとビタミンEを摂取すると同時に、噛むことで満腹感を得ることができます。

スナック菓子をちょっとだけお休みして、体にもいいビタミンを取ってみませんか?

◆ビタミンEの効果的な取り方

ビタミンEはビタミンAやビタミンCと組み合わせることで相乗効果を得ることができます。摂取することでビタミンAの酸化を防ぐこともできますよ。

また、ビタミンCはビタミンEを再生する働きがあり、この3つのビタミンがそろうと、自然に抗酸化作用を高めることに繋がります。

食事ではこの3つのバランスがとても大切になってきます。

食品の成分を考えて食事をするのは、慣れるまでは大変ですが美しく痩せたい女性にはぴったりのダイエット法です。

徹底的にインナービューティに取り組んでみると、自分にも自信がつきますよ!

ほっそりキレイになりたい(Photo by wavebreakmedia)
ほっそりキレイになりたい(Photo by wavebreakmedia)
いかがでしたでしょうか。

今回は、ビタミンEを食事に取り入れるダイエット法をご紹介しました。

お正月太りの重い体をリセット。

さっそく今日から美しい体を目指してがんばりましょう。(modelpress編集部)

スゴ得限定コンテンツ

動画コンテンツ

マイページに追加