印象+4kg?!顔太りでおデブ認定されてるかも!


【ダイエット/モデルプレス】「最近太った?」体重は増えていないのに、言われてしまったことはありませんか?それはもしかしたら“顔太り”かもしれません。パンパン丸顔を解消してスッキリ痩せ見えを目指しましょう!

印象+4kg?!顔太りでおデブ認定されてるかも!(photo by cherry_d/Fotolia)
印象+4kg?!顔太りでおデブ認定されてるかも!(photo by cherry_d/Fotolia)
♥むくみ

顔が太って見える大きな原因の1つとしてむくみが挙げられます。

とくに顔はむくみやすく、目などのパーツによって少しのむくみでも目立ってしまいがち。

寝不足やお酒の飲み過ぎなども原因の1つですが、慢性的にむくみを感じる人は塩分の摂りすぎの可能性もあります。

塩分が過多になると体が余分な水分をため込み、むくみやすくなります。

味の濃いものが好きな人、ファストフードなどを食べることが多い人は要注意。

できるだけ塩分の少ない食事を心がけ、水分を多めに摂るようにしましょう。

水分を摂ることで体の老廃物を排出する働きが高まり、むくみ改善に役立ちます。

あとは、マッサージも効果的。スキンケアの際にクリームやオイルで滑りを良くした状態で行いましょう。

あごの付け根、耳の裏、こめかみ、頬骨の下、フェイスラインなどマッサージるすとちょっと痛いと感じる所はとくに老廃物が溜まりやすい所なので重点的にマッサージしてくださいね。

♥顔の筋肉が衰えている

顔も体と同じように脂肪が付きます。顔の筋肉が衰えていると脂肪もつきやすく、さらにはたるんで見えてしまいます。たるむことで二重顎になってしまうことも。

毎日デスクワークなどで下を向くことが多い人や、気が付くと口が開いている、口角が下がってへの字口になっている人は、顔の筋肉が衰えている可能性大です。

常に口角を意識して軽く微笑むだけでも、顔の筋肉は繊細なので鍛えることができます。

食事の際によく噛むことも効果的。するめなどの硬い食べ物を食べてもいいですね。

♥顔ストレッチをする

スッキリ小顔で痩せ見え(Photo by  fotoatelie)
スッキリ小顔で痩せ見え(Photo by fotoatelie)
先述した顔太りを改善する顔ストレッチを行いましょう。

やり方は簡単。首の前側がしっかり伸びているのを感じながら、真上を向きます。

そして、顔全体を動かすイメージで発音「イー」「ウー」と交互に口を動かします。

「イー」の時は顎の付け根が疲れるくらいしっかりと、「ウー」のときは口をすぼめてぎゅっと突き出してください。

これを30回程度行うと、顔がぽかぽかしてくると思います。

顔の筋肉を鍛えながら、血行を促進してむくみにも効果的です。朝のメイク前に行うと顔がスッキリしますよ。

いかがでしたか?

顔は大きく印象を左右します。顔太りでおデブなイメージを持たれては大変!逆を言えば顔をスッキリとさせれば、痩せて見えるということでもあります。

今日から顔痩せ習慣を始めましょう。(modelpress編集部)

スゴ得限定コンテンツ

動画コンテンツ

マイページに追加